見出し画像

夏祭りに見る現代の物価

どうも、かあさんです。
 
世間はお盆に突入し、観光地は人で溢れかえっていますね。
私も今日実家に帰省しました。
 

●夏祭りに行ってみたら・・・

あの頃よりも・・・・


夏祭りに少しだけ行ってきたのですが、自分が子供の時との値段の違いにびっくり!!
 
特にお面・ドリンク・かき氷
 
お面はなんと、キャラクターもので1,000円
キャラクター以外のちょっとおしゃれな狐の仮面は2,000円
 
おねだりされたけど、思わず「Amazonで買お。」と大人の本音が・・・。
 
ドリンクは、光るボトルやかわいいモチーフに首から掛けて持ち歩ける形態のTHE現代風な映えボトル。そこに市販の2リットルペットボトルの飲み物を入れてもらうんですが
お値段なんと800円
 
かき氷は子供時代200~300円で売っていて何杯も食べた記憶がありますが、今や500円。
 
 くじ引きは値段はそこまで変わらなかったのですが、景品がなかなか世知辛い世の中だねっていう感じでした。笑

5等の風車

 

●大人になってから感じるお祭りの現実。笑


物価高とはいえ、なかなか昔とは違うお値段に「現代の物価」を見た気がしました。
お祭りって気分も上がっているし特別感もあるからお財布の紐が緩むはずで、私はタイプ的に元から財布が半空きくらい緩いのに、今回は躊躇してしまいました。(お母さん、もっと豪快にお金を使ってあげられるように、もっと稼ぐねと思いました。笑)
 
 
皆さんの地域のお祭りはどうですか?
ぜひコメント欄で教えてくださいね。
 
本日もご覧いただきましてありがとうございました。
かあさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?