見出し画像

マネーリテラシーの無さを痛感してしたこと


どうも、かあさんです。

お金の勉強を始めた当初、マネーリテラシーは皆無どころかマイナスだった私。
そもそもマネーリテラシーって言葉の意味すらよく分かっていなくて、金融や保険に関する話になると、自然と眠気が・・・・。

めちゃくちゃ向いてないなと思っていました。笑




|マネーリテラシーがない

●マネーリテラシーとはなにか

お金を増やすも減らすもリテラシー次第

マネーリテラシーとは
すごく簡単にいうと”お金に関する知識や判断力”のことです。

知識や判断力があることで、経済的に自立してお金に関する判断を必要とされたときに自身にとって適切な答えが出せたり、自立してよい生活を送るための知識を持っているか否か。とゆうことですね。




●「私、全然ないじゃん」

マネーリテラシーってなんやねん

お金の勉強を始めようと思ったとき、性格上
本を読んだりyoutube見たりもしたんですけど、結局疑問が疑問を呼び解決するまで全然前に進まなくなってしまいました。

NISAはどうゆう制度なの!?
iDeCoとの違いは?
今投資信託を始めるなら?とゆうか投資信託とは?

もうはてなだらけです。調べるのに死ぬほど時間もかかるし調べたところで専門用語ちっくな言葉が出てきた瞬間に、いったん画面を閉じる。笑

お金勉強アレルギーになりかけたので、独学作戦は中断しました。



●自覚したからできること・やったこと

やり方はどうとでもなる

お金に関するリテラシーがない
独学でやるには地頭の良さを持ち合わせていない

この2点を痛烈に自覚したので、即プロに頼りました。

いい時代になったもので、無料相談で回数制限なく相談に乗ってくれるFPさんとのマッチングサイトがあるのですよ。なんていい時代なんだ!!!!

そこで恥を忍んでプロに聞きまくり、現在も勝手に弟子入りしたつもりでむちゃくちゃお世話になっております。


大事なのは、
自分が現在どうゆう状況でお金に対する耐性がどれくらいなのか自覚した地点でくじけたら、一生お金のリテラシーは得られないということ。

くじけたもん負けですね。
プロに頼れる時代なので、言い方は荒っぽいですが使えるものは使うのです!


皆さんはマネーリテラシー、自信ありますか?

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
かあさん





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?