見出し画像

他人は自分を映す鏡~タンタンの失敗を避けるシリーズ~

 さあ、ここ非常に大事。もしかしたら掃除・整理整頓の次に大事かもしれない。しんちゃん、けいちゃん元気かな。タンタンは絶好調です。

 誰かに嫌なこと言われたり、嫌な事されたりする事ってあるよね?これからしんちゃんとけいちゃんが生きてくうえでいっぱいあるよ。タンタンは昔は誰かにそういうこと言われたり、そういう事されるとすごく怒ってたの。

 斎藤一人さんとは誰かに悪口言われたら相手にしないって言ってるの。確かにそうなんだけど、言われっぱなしで損だよな。とか思ってなんかすっきりしなかったんだよ。ちなみに斎藤一人さんは他人の悪口を言うやつは勝手に自滅するから相手にしないのが一番って言ってる。でもタンタンはすっきりしなかったの。

 話は変わるけどタンタンとお母さんが結婚します。タンタンとお母さんは喧嘩ばっかりしていたの。(今でもしてるけどね、昔はもっと多かった。) その時に牧野さんって人に言われたの。「自分が嫌な事をされるって時は自分がそれを誰かにやっているんだよ」ってその時はふーんって思ってた。確かにそうかもなってうっすら感じた程度だったけどね。

 それからしばらくたって、桜庭露木さんのYouTube見始めたら桜庭さんも同じこと言ってるの!!びっくり、牧野さんと同じこと言ってるこの人って。それから、意識しだしたの人から嫌な事されたりした時に。考えてみるとね、人から嫌な事された出来事考えると違う場面で自分が他の人にやってるんだよね。そういうのって巡り巡って自分に戻ってくるの。

 だからね、悪口言われたり・嫌な事されたりしたら、自分もどこかで誰かにやってなかったかな?やってるんだろうな。って立ち止まるといいよ。嫌な事されていちいち怒っているのは損だからね。

 ここまでは原理原則ね。

 でもね、あまりにもひどい事言われたりされたりしたら怒ってもいいからね。我慢しすぎてもいけない。ここは経験だから。

 あんたたちはタンタンの子供だから同じ失敗を繰り返す可能性があるから失敗しない様に心がけてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?