見出し画像

台湾でFirstradeの登録

はじめまして、台湾在住の保志子です。

先日Firstradeの申請をしましたので、忘備録もかねて登録方法についてご紹介したいと思います。日本語で教えてくれているページが見つかりませんでしたので、こちらのページを参考にやってみました。

台湾ローカルの証券会社では複委託での取引が一般的なようで、このやり方だと手数料が一回30ドルとかなり高額なのですが、Firstradeでは無料でネットで簡単に注文できるようです。

口座開設に必要なもの

・パスポート
・現住所に住んでいることが証明できるもの
(わたしの場合は、最近の携帯電話料金の請求書を提出しました)
※画像を添付して提出する必要があります。

・ケータイ電話
最初の認証時に認証コードを受信するために必要です

Step1. 「立即開戶」をクリック

Firstradeのホームページにアクセスしたら、「立即開戶」(すぐに開設)をクリックします。

画像1

Step2. 認証コードを取得

携帯番号を入力して「獲取驗證碼」(認証コードを取得)をクリックします。すでに国コードの「+886」が入っているので、最初の0を省いた残りの9桁を入力します

画像2

SMSで認証コードが届いたら、「驗證碼」の部分に入力して「繼續」をクリックします。

Step3. 公民身份と出生國の入力

どちらも「Japan 日本」を選択して「下一歩」をクリックします。

画像3

Step4. パスポート画像をアップロード

パスポートの画像を添付してアップロードします。

画像4

※写真が載っているページとサインが載っているページの2枚アップロードと書いてあるんですが、台湾のパスポートは写真と直筆サインは別々のページにあるので2枚必要みたいです。日本のパスポートは1ページにどちらも載ってますので、同じ画像を添付しても問題ないみたいです。

※ここに、現住所がわかる郵便物の画像を添付しても良いかと思います。(※後で理由について説明します。)

Step5. 個人情報を入力します

全てを入力したら、「保存,下一步」をクリックします

画像5

・證件姓:パスポートに記載の名字、英語で
・證件名:パスポートに記載の名前、英語で
・生日日期:生年月日
・居住地報稅號:居留証に記載の「統一證號」
・性別
・目前居住地址:現住所
・國家:現在住んでいる国
・居住地址:住所
・城市:住んでいる市
・郵政編號:郵便番号
・電子郵箱:メールアドレス
・婚姻狀況
・就業情況
※会社づとめの方は、次の項目も記載します。
・公司行業:業界
・公司名稱:会社名
・職位名稱:職種

Step6. 残りの個人情報を入力します

全てを入力したら、「保存,下一步」をクリックします

画像6

・年收入:
・流動資產:
・總資產:総資産
・投資經驗:
・その他ー開通其他投資權限
 ー融資融券權限:信用取引したい方はこちらを選択
 ー期權交易權限:オプション取引したい方はこちらを選択

Step7. ログインアカウントとパスワードの設定

Firstradeにログインするための、アカウントとパスワード、4桁のPINコードの設定をします。

Step8. 直筆サインの提出

最後にパスポートに記載のサインと同じサインを手書きして提出します。

これで登録完了です。あとは、Fristradeからの審査結果の連絡を待ちます。問題なければFirstradeより口座開設完了した旨のメッセージが届きます。


※補足※

審査の結果、居住地と国籍が異なるため、居住地に住んでいることが確認できる証明書が必要だというメッセージが届きました。わたしの場合、現住所がわかる郵便物(直近の携帯電話料金の請求書)の画像を提出しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?