会社役員と農業の一連の話

明けましておめでとうございます。

何がおめでたいのかわからないけど、とりあえず言っとけばいい的なね!

今回はTwitterにも何回かつぶやいた、会社への資金貸出し、役員の話~農業までの流れを一通り書こうと思います。

一応腹黒い部分がかなり出てるので、正直になんでも言うのはよくないのですが、何事もオープンでいこうと思っているで書きます。

でも、本当に躊躇しちゃうんですよね。理由は考えなしの行動をして、責任のない発言をしているから、今まで関わった人からしたら、あれもそうなの?これもそうなの?ってなるかもしれません。

早い話、自転車操業的思考ですね


では早速、覚えてる限りの時系列も含めていきましょうかね。


12月1日に20年の付き合いの1つ下の後輩から電話がかかってっきた。

この後輩はパチンコ仲間で、専業と仕事を交互にやっているのだ。

ただご飯も2人で食べに行った事もなく、連絡も3ヵ月に1回程度だ。

スロットの腕も知識も悪くないが、闇を感じるとリセットしたくなる人間で、勝てなくなったから仕事をするのではなく、純粋に仕事をしたくなっているやつだ。

確か18時にかかってきたのかな。内容は投資しませんか?という内容で、年利25%という話だった。

どこの会社かというと、その後輩が働いている会社だ。

この時の私の手持ちの資金は50万円ぐらいだった。

投資出来なくはないけど、信用や条件を詳しく聞きたいし、相手の実力と、なぜお金が足りないのかを知らないとダメだと思い、色々聞いていたら、社長と会ってくれと言われた。

20時に社長に会って、いくら必要で、なんのために必要で、なぜ見ず知らずの人間に頼むのかが大事なので聞いた。

その時は社長と部長と後輩と私の4人だった。

社長は同級性、部長は30ぐらいだ。

その社長は大手ゼネコンで働いており、そこから独立して、個人で何年もやっていて、下に付く人間が出来たから11月から法人として出発したらしいのだ。

後輩と部長は仲良く、社長に会う前に、車で移動中に部長の事と社長の経歴を聞いた訳だ。

とは言え、私は50万しかもってないのだが・・・・・

まず大手で働いて実績もある人が、その時はいくらかわからなかったが、数百万も用意出来ないのか?が問題だ!

信用と実績があれば数千万ぐらい借りれるだろう。しかも年利25%なんておまけ付きだ。

そして会社に付いて、それも色々聞こうと思ったのだ。50万しかない私が。

まず手始めに、いくらいつまでに必要かを聞いて、足りない理由を聞いた。

足りない理由は専門用語も多くて理解できなかったのだが、1つ言えるのは足りなくなった事自体に嘘はないと思った。

3人の話が前もって嘘を付こうと相談してた感じではなく、質問に対して、各々が思っている事を言っていたので、嘘の可能性は少ないと思った。

もちろんそれだけじゃ貸さないが。

そして期限を聞いたら12月2日の14時、つまり残り20時間だ。

それは後輩もきいてなかったらしくビックリしている。

もちろん私も無理だ。なんせ50万しかない。

1週間あれば間に合うかもしれないが・・・

そして金額は700万だ。絶望的だ。

ましてや、すでの21時になって、これ以上話してたら借りる時間さえもなくなってしまう。

とりあえずここで私のとった選択は、後輩は部長と仲がよく、部長の事を義理堅い人間だと言った。

後輩は嘘を付く人間ではないし、数百万より大事な生き方をしているのがわかるから逃げる事はないし、逃げる勇気もないだろう。

その2人が信用している社長なのだし、万が一の時は後輩と部長が責任を取れるか?って聞いたら、もちろんyesだ!

そして社長の信用などはさておき、お金を借りる算段を取る。幸い後輩はお金を貯め込んでいたので、最初から半分は出す気だったのだ。

なので300万を用意すればいいので電話を知り合いにかけた。

300万貸してくれない?年利25%だってさ!って抜くことも考えず素直に言った。

最悪1月の終わりに必要なら返すし、1月に返すのでも10%つけてもいいってさ!って他人事のように言ってやったw

もちろん会社側はそんな提示をしていない。

50万しか持っていない私の独断だ!もちろん会社側に話す事もしない。

とりあえず1月末までに330万どうにかしないといけないのである。

もしくは?どうすればいいと思う?

まだ返さなくてもいいよ!って言わせる事が出来ればいいだけだ!

ふっ!そのぐらいの作戦の1つや2つすでに用意して・・・・ないんだなー

50万も出しちゃったし無一文だ・・・


と、ここまでの話は置いておいて・・・

次だ!問題は次!

7日の日に30分ぐらい会って話して、9日にも会ったのだ

9日の出来事なのだが、相手はあと800万貸してくれると思ってたらしい。

これには後輩と私はビックリだ。

それとなく800万って数字は出てきてたのは知っていたが、貸すともいってないし、そんなお金はもちろんない・・・

たまたま200万銀行から借りていたから、あったのだが600万は無理だ!

そして期限はまさかの翌日w

これには流石にギブアップだと思った。

しかしこれを出さなければ、取引先の大事なとこが1個潰れちゃうらしい。

今回の会社への投資は、会社に貸したけど、個人的には後輩と部長に貸したと思っているのだ。

1150万で努力してくれる人が2人付いてきてくれるなら安いものさと思ってはいたが・・・残り600万どうしようか?

流石に600万は厳しいと思ったが電話をしてみた。

こうこうこういう理由で600万貸してくれない?

明日はまず無理だと言われた。しかし12月中になら用意できるという。

それならミッションは簡単になる。

後輩に600万は貸せるが今月中になるから600万用意出来る?って聞いたら、親と知り合いに電話をしてどうにかなったらしい。

これで800万のミッションクリアだ。

ここで会社側の提示してきたのはトータル1500万の返済を相談してきたのだ。

会社の役員になってもらって、役員報酬として受け取って欲しいと。

そして返済は月々63万ちょっとで2年間の手取りだ

その代わり条件は金利の部分の返済は2年後からでっていう話だ。

もちろん税金や社会保険料は相手もちになる。

あとは通常の返済だと1500万の2年間の金利25%だといくらかわかるかな?





答えは375万だ。

仮に1年で1500万を月々120万の返済をしたとしよう。2ヶ月目には元本が減る訳だから1500万の年利25%といっても200万いかないぐらいしか貰えないのだ。

しかし社長は2年の返済なのだから金利の部分は2年間で750万を出すというのだ。


私の出した結論を言うと、税金分、社会保険料は会社の都合で、私を役員にしたほうが得な事があるのならそれでもいいけど、無駄な資金を使うなら、そのお金で稼ごうと提案をした。

そもそもこの社長は嘘が見抜ける人間、投資をかじった事のある人間を探していたのだという。

なのでこの2年間で私の実力を見て、次の年からどうするかを決める事を考えていたのかもしれない。

とは言え建設関係なんかわからないし、助言も出来る事もない。

しかしお金の運用とかどうしたらいいのかぐらいは伝えられる。



少し話は横道にズレてしまうのだけど、上場企業に勤めていれば、会社の株を買ったりもするのだろうけど、そうでない場合はどうすればいいのかを考えてた時期があった。

会社に勤めていると言う事は、会社を信用している訳だ。

会社によっても必要なものが違うけど、色々と費用がかかる会社もある。

建設業、設備などの会社は物づくりの機械だって多いはずだ。作業車やどこかから毎回借りているものもあるはずだ。

それの道具に投資というシステムをなぜ作らないのか?

株を買うのではなく、会社が必要だと思う装備を買うのだ。

もちろんずっと借りていたほうが得なものもあるのでそれは除外で。

買おうとしているものの必要性を感じている人が多いほど、会社員から出資金が集まるでしょうし、それで浮いた費用や、それを貸し出した費用などで社員に還元していけば、会社が大きくなるたびに、元から働いていて、投資している社員が楽になるシステムが必要だと思っている。

そうすれば社員離れも少なくなるし、独立しようと考える人もいなくなり、将来怪我した時なども、自分が働けなくても、自分が投資したものが活躍してくれればいい訳だ!

という提案もしたんだけどね!


はーい!これを今回買うからお金出したいひとー?って言っても、はーい!なんて人はいないと思うから、最初は外部の人でもなんでも、資金の流れを透明化することだ。

この機会が生み出すであろう金額と購入費用を出す。

毎月のそれのおかげで浮いた資金をしっかり見せる。

最初はそんなもので数年もして実績も出れば、投資したいって人のほうが多くなるでしょう。

会社としても、あれ欲しいけどまだ買えないなぁってものが買えるようになるかもだし、社員も独身であれば無駄に貯めてるお金なら投資してもいいだろうし。

もちろんそれを上場してなくても、株という形でやってもいいんだけど、物でやったほうが、これは乗りたい!でもこれは乗りたくないってものもわかるしいいと思う。


先程も言ったけどここまでは話して、会社で今年からやってみるらしいのだ。

ここにさっきの浮きそうな利息分、税金分を投入してもいいと思う。

会社も楽になるし、自分達も1500万以上の収入になるし、社員の投資意欲もわくかもしれないのだ。


あとは建設業なので、土地関係にもつながっている人が多くて、東京ドーム1つ分ぐらいの畑を用意してもらう話になっている。

1月10日までに土地を見に行って、あとは値段交渉の末、農業の始まりだ!

ここでも農業をやりたい人を募集して、最初の生活費、農機具費用を、その資金から出して、みんなが儲かるシステムをどんどん提案していくつもりだ。


この畑の事業が先程の300万の返済の鍵を握っているのだ。返済を年末まで引っ張る方法として、農業者をそのグループから数人出すのだ。

それによって、そこに300万を使うという事になるから、先に支払う必要もなくなるというズルい考えなのだ。


これが最初から決めっている考えならいいのだが、後付けだからズルいんだよね。

600万の返済の部分はまた今度で!


ところで1ついいかな?

私の儲けはどこにあるの?むしろマイナスなのだが。


もし農業の話もなくて、300万を1月に330万に返すだけだったらどうなってたのかな?という話だ

私の得な部分って何かあったかな?

むしろこの話を断っていれば、何も問題はなかったし、如何に金利が高いとは言え、出資してくれた人にほとんど行くし、なんなら2ヶ月で10%ももっていかれるし・・・損なのだ


ここでの一番の損と、色々なパターンを考える

私にとっての一番の損は何か?なんだと思うー???


パターン①

一番最悪なパターンは会社が逃げて後輩の350万円分以外の1150万を全て被ることかな?後輩も部長も共犯って事でね。

パターン②

会社が倒産、お金は返ってこない。

パターン③

通常の約束通り、畑の件はなくなり、25%の金利が支払われて終わり

パターン④

んー思いつかない

なんかありますか?



では解説

まず①になった場合、当たり前ですが損ですよね?しかしですよ?

この程度の事が見抜けなかった自分の目が悪かった事で、今後の投資人生で、いい目の保養になるのではないですかね?人を見る目があると思って調子に乗っている事に釘を打つと考えれば1150万すら安いのかもしれません。


②になった場合、優秀とまでは言えないが努力が出来る人が2人きてくれた事で人生が楽になります。会社は潰れたけど、結果おーらいですね。

この部長に関しては努力が半端ないので、今の仕事をやめても年収1000万以上に1年でならせる自信はありますので、回収は楽でしょう。


③の場合は、1月末に300万+10%を支払うので、実際に私の投資分250万に金利が付いたとこで対した額にならないので、一番の損になりますね。

相手に渡す利率を少なく言ってれば稼げたでしょうけど、そんな小銭拾っても仕方ないですからね。

つまり③になった場合、くたびれ儲けのなんちゃらってやつですね


③になったとしても25%知り合いが稼げた事と、色々恩が売れたと思えば安いものですね。

仮に100万ぐらいマイナスになったとしても、安い買い物だったと思いますよ!

それ以上に価値のある方々と繋がれたので、多少の自身の損は気になりませんね。

これを自身が儲からないからやらないとか、パーセンテージを少なく言って小銭を拾いに行くような人は稼げない人ですね。

正直25%って、ビリヤード場の儲けより少ないんですよ。

で、今ビリヤード場の改装をしたいという事を前回書いたのですが、本来はこの資金を使ってビリヤードの改装も出来たのですよね!

なので実質損はしています。しかし今後の期待はもっと大きいので、こちらを優先しました。

いずれこの会社の投資部門で動かせる資金が大きくなってもいいですし、色々と視野も広がると思っています。


損して得とれ!ってまさに今回の事でもありますね。

絶対に損して得をとる生き方を出来るようになったほうがいいですよ!


そ、それも腹黒につながるのかもしれませんが・・・

今回の話は事実上の自転車操業になっています。現在の生活の中で借金を返しつつ新たにやっている事の中で、何回も自転車操業になっている部分はあります。

まぁ別になんの恥ずかしげもなく、全て言う事も出来ますがね!



今回は長かったですが、最後までありがとうございました。

これ聞きたいあれ聞きたい

あれ本当はどうなの?などのリクエストありましたら言ってください

全て本音で話します


以上、自転車操業の話でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?