見出し画像

【 自分で決めていいと思うよ⠀】

元エアロビ&ピラティストレーナー
幸運 ✨作り置き料理 専門家 
のりさんです!

皆さんこんにちは!

ただいま、味噌講座ブレイク中(笑)の のりさん。

今日の午後、
会場の取りまとめ役の担当者から
電話が入りました。

「のりさん!  参加者から

お味噌を素手で混ぜるって大丈夫ですか?

みんなでまぜる前に材料だけ分けてもらえないですか?

と質問があったんですが……」と。

色々安心じゃない気持ちになっての質問かな〜、
と思いつつ聞いていたのですが、

実は担当者の話に続きがあったんです。

「……」
↓↓↓
「手にはいい菌もいるんですよ〜って伝えてみたんですが、材料の件も含めて念の為のりさんに確認しますね」

と伝えてくださったのです。→カンドウしちゃった♡

お味噌作りは、

水に漬けた大豆を
柔らかく茹で
潰して、
麹と塩と混ぜて
樽に詰める
寝かせる

という工程で作ります。

ちょいと時間がかかるのですが、
手前味噌の味には変えられない
大事な、豊かな、仕込み時間なのです。

素手でやること、は調べたら情報が出てくるので
興味のある方は検索してみてくださいねw♪


何より、ご縁があって集まったみんなで
素手でモミモミすることは、私の中では
とても大事にしていることなんですね。

だから

材料をお分けすることは簡単じゃないし
手袋して混ぜることもやらないけど

参加の選択は

自分で決めてね♡

と思うのです。

誰も責めないし、
人に合わせることないよ

って、「私」は思います。

まあ、情報溢れているから取捨選択してね^^*

そして

よーく考えてね!!

                 →考えるってなにかな??

のりさん、このお電話もらって
よーく考えて

あることをしました。

その答えが、本日のタイトルです♪

担当者の理解があるから
生産者の農家さんが丹精込めて育ててくれるから
参加したいという仲間がいるから

このお味噌作りはできるんだなあって、

そう想うと、感謝の気持ちが溢れてきます。

そしてね

このお味噌を食べたみんなが
元気でニコニコしている姿が見えちゃった♪

今日も読んでくださり
ありがとうございます!

https://peraichi.com/landing_pages/view/norisanlink







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?