見出し画像

もうすぐ復職。。。準備①

おはようございます。
1週間後、いよいよ育休から復職を予定していまして、不安でそわそわしながら、準備をチマチマと進めております。
そんなわけで、今日は育休からの復職に際しての準備についてご紹介できれば。

〈復職準備〉

  1. 自分自身の身だしなみの見直し(←今日はコレ)

  2. 時短テクニックを使うところ/そもそもやめることを整理

自分自身の身だしなみの見直し


具体的には、仕事に着ていく洋服や靴などの見直しをしました。

妊娠前・妊娠中・産後という各ステージで比較して、体重および体形が大きく変化した方というのが大半かと思います。また、産前の体形に戻った!という場合であっても、確実に重ねた年齢のせいで、色味や形が似合わなくなっていることも…

かく言う私も、1人目の育休からの復職時は、げ、入らん…!!と着られるボトムスが無さすぎることに慌て、ネットでポチりまくりました。(そしてまぁまぁ失敗する。)
今回はだいたい産前に戻ったものの、加齢にパンチを食らっています。
例えば、胸元が薄くなり胸骨のあたりが浮いて見えていて、好きだったVネックは今後だめだな…という状態。
このトップスは顔色と合わなくなった、この形のスカートはもう若すぎる、などの悲しい発見もありました。

しばらく履かなかったパンプスを出してみたらなんだか記憶よりボロッとしていて、こらあかん買い替えねば、というものも。

というわけで、慣らし保育の今日、ぴゃーっとUNIQLOさんに駆け込む予定です。

今後も定期的にクローゼットやシューズボックスの中身を引っ張り出して、いろいろと着てみるのは大事だなと感じています。


誰かの役には立たないだろうけど、読んで「それな」って思ってもらえたら。

ご縁あって読んでくださった方、ありがとうございます。
またご縁が続けばうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?