見出し画像

永遠に食べたい肉巻きちくわ

材料:
・ちくわ
・豚バラスライス
・油少々
・たれ(醤油、みりん(又は砂糖)、酒)

作り方:
①ちくわに豚バラ肉を巻き巻きします。


②フライパンに油を引き、肉の色が変わるまでまんべんなく転がしながら焼きます。
③全体的に火が通ったら、たれの材料を全部合わせて、フライパンを火にかけたまま回しかける。肉巻きちくわをコロコロ転がし、たれがジュワジュワしてとろみがついたら火を止める。
④適当な大きさに切って出来上がり。

こちら、一緒にシソなどを巻き込んでも美味です~!
そして冷めても美味しく、お弁当に最適です。モモ肉などでもできますが、やっぱりバラ肉が固くなりにくいのでよいですね。あるお友達にお弁当を作ってあげた時、このおかずをいれたら「他のおかずいらないから、この肉巻きちくわを、お弁当一面に入れてほしい」と言われました(笑)

ご飯も進みます(*^^*)

どうぞおためしあれ。