見出し画像

トマトパスタ@キッチンなし


電子マルチクッカーを使ったレシピです。
通常のレシピと違い、手順がすっ飛ばされていたりしますがちゃんと出来上がりますのでご安心ください 笑。


材料:
トマト(種類はなんでもOK、生でも缶でも)
にんにく(乾燥でも可)
お好みのパスタ
オリーブオイル
海塩、コショウ
お好みでシュレッドチーズ、パセリ

作り方:
①電気マルチクッカーのスイッチを入れる。
モードに「強・弱」ボタンがある場合、「弱」で行います。「強」だとすぐ焦げる。
②①にオリーブオイル、トマト、ニンニクを入れ、ジュワジュワさせて煮込む。塩コショウを入れて味を調える。

③②をある程度煮込んだら、取り出し、次に同じ鍋に水を入れて(洗わなくてもよい)、沸騰させてパスタを茹でる。
④パスタが茹で上がったら、③で取り出した煮込みトマトを戻し、和えてできあがり。⑤③の工程で、煮込んだトマトを移し替える器がないわ!という場合は、トマトソースに水を加えて、さらにパスタをぽきぽき折って入れ、一緒に煮込んじゃっても構いません。

こんなふうに↓

こうすると、パスタが汁をしっかり吸って、味が染みて美味しいっていう人もいますね。パスタが吸う分の水分を足しておくことをお忘れなく。煮込んでいる最中にもかかわらず水分が減ってきて、なおかつまだパスタが柔らかくならない場合はちょいちょい水を足して、お好みの柔らかさまで持っていけばOK。最後に味見をして塩気を整えましょう。

ようはなんでもありってことで・・・(笑)
多少工程が前後しても、なんとかなります。

この調理で使った電子マルチクッカーはこんな感じのものです。
海外で使う場合はコンセントの形を調べてアダプターを持って行ってください。マルチクッカーは日本から買っていかなくても、Amazonなどで手に入る場合もあります。似たような種類がたくさんあるので探してみてください。煮る、茹でる、蒸す、炒めるなどいろいろできます。