見出し画像

話しをいいかげんに聞く夫

おかんです♪

今日は
昨日の②について書きます

※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※

来月は

①東京で娘婿のご両親とお食事会
②甥っ子の結婚式

があるので

①に着ていく洋服は
お互い正装はしないで
ちょいマシなカジュアル系で
と言うお約束なので

夫はジャケットとパンツを
息子はカーディガンとパンツを
買うことにした

②は礼服だけれど
息子はジレを着た方がおしゃれ
と妹が言うので探してみることに


まず最初に
①のジャケットを買うのに

いろんなお店を探し回って

その度に
夫に何着か試着してもらった

すると

夫が
だんだん不機嫌になってきて

これ着てみてと頼んだら

え!どれ着んねん!とキレてきた

そもそも
夫がおしゃれさんなら
自分で決められるのに

夫が無頓着やから
一生懸命探してあげてる

それなのに
キレるのはおかしい

そら
試着は大変やし面倒やと思う

それでも
ジャケットとなると

肩幅や着丈で
だらしなくみえたりするし


特に
夫はシニアの域に達してるねんから
イケオジに見えるように

息子と2人で
あーでもないこーでもないと
選んであげとるのに

イライラして
八つ当たりするのは違うやろう


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


そんな時
私はいつも捨てゼリフを吐く

そんなにイライラするなら
もう買うのやめよう

とか

もうどれでもいいよ

お父さんがいいと
思うのを買うから持ってきて
と言うと


夫は慌てて

ごめん
もう一回着るから見てくれる?
と言うてくる


子どもやん

次に息子のジレを
見にいくことに


ネットで買えば
お安いのだけれど

着てみないとわからないので

近くの
大手スーツ屋さんに行くことにした

何軒か回ってみたが
どれも1万円以上する😱


正直
息子は職業柄
ほぼほぼスーツを着ないので

もう少し
お安いのを探すことにした

やっと
ショッピングモールで
半値くらいのジレを
何点かみつけたんだけど

着て見ないことには
わからないので

店員さんに
試着をお願いしたら

レンタル用の白シャツを
貸してくださった

黒のスーツも
着ていいと言うことになり

夫に
そこら辺の黒いスーツを
持ってきてほしいと頼んだ


息子は白シャツにジレを着て
スタンバイオッケーになったが


夫がなかなか戻ってこない


やっと
戻ってきたと思ったら


BIGサイズのスーツを持ってきた😱


ちなみに
息子は182㎝でスリム体型


着せてみるも
ブカブカ過ぎて
イメージできないので


もっと細いの持ってきて
と頼んだら


今度は160センチ用の
スーツを持ってきた


とりあえず
着せてみると袖がチョンチョン😰


たまらず

私が行ってくるわ
と行こうとしたら


戻すとこわからんやろ?
今度は大丈夫や


と言って夫が行った


さすがに
今度はまともなサイズを持ってきた


私って
そんな難しいこと頼んだっけ?
って思ったけど


アスペ▲には
察する能力がないから


そこら辺の黒スーツと言うたのが
あかんかったんかも


言わんでもわかるやろ
って思ってしまった💦


当たり前はないもんね


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


そんな
私達のやりとりをみていた
同年代くらいの店員さんが

お腹を抱えて笑ってはった

店員さんが
いい家族やと言うてくれたけど

何件もまわって
疲れ果てていた私は

素直に
ありがとうと言えずに

隣の芝は青くみえるだけでっせ
と返した

店員さんも
うちもいろいろありますねん
と返してくれて

お互いがんばりましょう
と言って別れた

(やっぱり関西人かな)


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


なんとか
全ての買い物を終えて

息子を車で
自宅へ送り届けた帰りの道中で

夫と息子の話しになったんだけど

この会話が

私の疲れはてた心身に
トドメを刺した😵

(私)
息子がマスターズ出るって
言ってくれてよかったね

(夫)
え?マスターズ出るの?

(私)
え?お父さん
食事中に横で聞いてたやん

(夫)
そら知らんかった

(私)
知らんのではなくて
聞いてないんやろ

(夫)
はい ごめんなさい

※ここ最近【とりあず謝っとこ精神】が
見え隠れする夫


万事が万事これ


聞いてるけど流れていくのか

はなから聞いてなくて
聞いてるフリをしてるのか

こんなことが多々ある



妹のことも

(夫)
俺が思うに
妹とお母さんの間で話しの
食い違いが起こってると思うねん

(私)
え?今更?いやそうやけど?
そこが問題じゃないやん
何で食い違うのかが
問題やと言うたよね?

(夫)
あー、、、、


こんな感じで
トンチンカンなことを言う

世間話しならまだしも

子どものことや
真剣な問題について

意思疎通ができないのは
ほんとうにしんどい


唯一
息子だけが私の言いたいことを
理解してくれるけど


トラウマが発動すると
やっかいなので


自分で消化していく他ない


そんな時は
自分で機嫌を取るしかない


今回のお買い物で
私の服はいっさい買ってないので


ストレス発散のために
ネットで洋服をポチッとした


買い物依存にならなければ
これで機嫌を取るのもアリです😊


洋服が届くのを楽しみに
自分のご機嫌を取りました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?