見出し画像

かばってくれない夫


おかんです♪

ブログの主な登場人物と概要はこちら



先日のお話し


2つ下の妹と
電話で話していた時のこと


妹は
姑、小姑問題で
イライラしてるのか


私に
いちゃもんつけて
八つ当たりしてきた


怒りは


モノにあたるか
自分に向けるか
ぶつけやすい人間にほこ先を向ける


妹は

姉妹の甘えから
私にぶつけてきた

そこへきて


妹は例え話しが苦手


前に
ふるさと納税について
妹に聞かれた時に


例えば

〇〇市の
一万円のワインが欲しいとするやん

と言ったら


ワインよりウイスキーがいいわ
と返してきた妹


え?そこちゃうやろ


ワインでもウイスキーでも
どっちでもええねん


(妹)
いややウイスキーがいい


まいど
こんな調子で

話しが前にすすまない


おまけに

わかるまで説明したい私と
自分の言い分をリピートする妹やから


先日もそれで
論破が始まってしまった


主張を繰り返す妹
わからそうとする私


まるで出口のない迷路を
ぐるぐるさまよってるかのようで


だんだん脳みそが疲れてくるパターン



それでも
最後にはお互い謝って終わる


過去は


もういい!

と私がたまらなくなって
ぶちギレて電話を切っていたけど


今は
妹が納得するまで説明を続ける

先日は2時間かかったけど😰


それでも和解できてよかった


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


妹との電話中

夫は

我関せずで
とっととお風呂に入っていた

そんな夫を見て


ふと

こんな風に思った


夫って

今までに一度たりとも

私の味方になったり
かばってくれたことがないな



娘とバトルになっても
息子とバトルになっても


いつも夫は傍観者


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


1番辛かったのは

他人とのもめごとで
私をかばってくれなかったこと

30年前の話しになるけど


私と夫の縁を繋いでくれた
母親くらいの歳の女性がいた


その女性は子どもがいなかったので
私のことを娘みたいに可愛がってくれた


ただ
夫との結婚が決まったら


ほんまの娘と
勘違いを起こさはったのか


結婚式場やらドレスやら
家具の色まで首突っ込んできて


かなり疲弊してしまった


その当時の私は
人に嫌われることが怖かったので


私のことを思ってのことやと
言い聞かせて我慢していた


私は
そもそも人に甘えるのが苦手なので


その女性に
娘のように心底甘えることはできず


おまけに
父親からの刷り込み

善意=借り
のトラウマがあったので


何かお返しをしないと
自分の中でモヤモヤしたので


その女性が大好きな

森英恵さんの
トイレカバーセットを

夫と2人で選んでプレゼントした



私は
その女性が喜んでくれると思って
ワクワクしながら


トイレカバーを
その女性に渡したんやけど


残念ながら
そうではなかった


その女性は


あんた!

こんな高いものを
私に渡すなんて10年早いわ!

と怒ったのだった



これぞ青天の霹靂


その女性を思って

あーでもないこーでもないと
悩んで悩んで選んだのに

何で怒られないとあかんの?


今まで
その女性に対して我慢していた感情が


女性の吐いた言葉で
一気に溢れ出てしまって


何を言ったかは思い出せないけど


確か
今まで言い返せなかった分
まとめて言い返した


新婚なのもあって


当然

夫は私の肩を持ってくれる
私の気持ちを代弁して擁護してくれる


そう信じて疑わなかったんやけど


夫は
なーんも言わずに黙ってた


夫が発した言葉は

2人とも落ち着いて

だけやった


あの時ほど
悲しかったことはなかった


私が夫なら


そのトイレカバーは
あなたの喜ぶ顔が見たくて
妻が何時間も悩んで選んだものやのに

そんな言い方はあんまりやと思う


そう言ったはず


ただ
今となって思うのは


アスペ▲夫に


そんな気の利いた言葉なんぞ
言えるわけないし


その女性も女性で


まずは
ありがとうが先で

その後に

お金がいる時やのに
そんな高価なもんを
買ってくれるなんて申し訳ないわ

と言うてくれたら良かったのに


きっと
その女性は私を娘のように
思ってくれていただけに


私がお礼をしたことで


距離を感じて
みずくさいと寂しくなったんかも


心理学、感情について学び


いろんな方のご相談をお受けしている今
そんな風に思うのです


いろんな出来事を乗り越えて
人は成長しますんですわ🤔

夫にも
もっと成長してもらわねば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?