見出し画像

夫はマザコンと思うこと



おかんです♪

ブログの主な登場人物と概要はこちら


昨日に書いた

かばってくれない夫の記事のビューが
今迄書いた記事でトップに!


みんな言わないだけで
いろいろと思うところはあるんやろな


ご訪問くださった皆さま

カムサハムニダ(ありがとうございます)


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


昨日の続きで


今日は

夫の身内ネタが
いろいろとあるので書きます


夫の身内がほんまにタチ悪い!


明らか身内が悪いのに


夫はなーにも言わないどころか
私に逆ギレしてきたからね


では
さっそく書きたいと思いますが


何から書こうか選び放題やねんけど


今日は姑編にしときます
(ほんの一部やけど)


まず


姑が連絡もなしに


田舎(新幹線で2時間くらい)
から大阪にやってきた


突然
電話がかかってきて



今、新大阪についたけど
迎えに来てくれんやろか?


私が運転できるから
タクシー代わりに使う姑


急に来るもんが悪いねんから


いけず心(意地悪)で

今から出かけると
嘘つけばいいねんけど


昔の私は
人から嫌われるのが怖くて
お人よしもええとこで


心の中で
ぶつぶつ文句言いながらも
迎えに行くと言ってしまう


迎えに行くと言うたはいいけど


その当時
まだ娘も息子も小さかったので


家の中は散らかり放題!


姑に
いい嫁と思ってもらいたくて


電話を切った後
ダッシュで片付ける


ちなみに
姑の家はめちゃくちゃ散らかってる


宗教にのめり込んでるので
家事などまともにしていない


なので


まーったく
小うるさくない姑やってんけど


(農薬とか添加物とか
食べ物にはうるさかった)


それでも
完璧主義だった私は


完璧な嫁と思われたかったので
必死で片付けた



迎えに行かないとあかんわ
片付けないとあかんわで


パニック状態!


そう言う時に限って
子どもがいらんことすんねん


そんな時は


鬼のように
怒鳴り散らしてしまってた


これぞ八つ当たり


子ども達には
ほんまに申し訳なかったわ


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


迎えに行った車の中で


お義母さん
来るなら前もって連絡くれたら
ご馳走でも振る舞うのに

家も散らかってるし


と姑に伝えたら


気にせんでええよ

畑仕事が思ったより早く終わって
暇になったから来たんよ


おーーーい!
それって自己中過ぎるやん!

私の都合を考えろよー!


って心の中で叫んだけど
口には出せなかった


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※

とりあえず姑を家にあげて


日頃は作らないような
豪華な夕食を用意して


(子どもを姑に見てもらって
スーパーにダッシュ)


その日は
お泊まりになられて


翌日は
隣町にいる姑の実姉のところに
タクシー代わりにお連れさせて頂いて


(この姉がほんまにくせもん
また後日書きます)


もうお帰りになるかと思いきや
何泊かお泊まりになられて
(私の予定は全てキャンセル)


姑は
ご機嫌よく帰られた


もちろん
夫もご機嫌さんだった


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


このストレスを
誰にぶつけようもんか

夫にぶつけんと気が済まん!


姑が帰った後

夫にぶつけた

急に来られたら困るねんけど!

お義母さんに〇〇(夫)から
来るなら事前に連絡してと言うてよ!



すると

夫が

俺のオカンが来たらあかんのか!
お前のお母さんは突然来るやないか!


とブチギレしてきた

そこちゃうやん!

と心の中で叫ぶ私


私の感情が大噴火を起こした!


誰も来るなと言うてへんやろ!

部屋も片付けておきたいし
ご馳走も用意しときたいし

〇〇(夫)はええ嫁さんもらったと
思ってもらいたいやん

それに

私かって用事あんねん!

だから
来るなら前もって連絡して言うてんねん!

うちの母親も突然来る時あるけど

そんな時は

こっちにも都合があんねんから
いきなり来んといて!

って私が怒ってるやん!


〇〇(夫)は
お義母さんが私に
失礼なこと言うてもやっても
一回も怒ったことないやん!


年寄りのすることやから許したって
と言うたこともあってんで!


ほんなら


人殺ししても
年寄りやったら許すんか!


年寄りでも誰でも
礼儀はわきまえんとあかんやろ!




ほんまに
喧嘩する言うたら姑や夫の親戚のこと


こんな感じで
しょっちゅう大喧嘩してました


けれど
最後には夫が謝るんやけどね


こんなことを
何回も繰り返していたんやから


常に
イライラしてたのもしゃあないね


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


人ってね
代わりに怒ってくれないと


腹が立つ相手に対して
怒りが倍増するんです


もし
夫が私の代わりに

姑を怒ってくれていたら


私は

まぁまぁ
お義母さんも悪気があったわけちゃうし
そこまで怒らんでも


と夫に言えたんですよね


※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※


結局
夫もマザコンやね


母親の振る舞いで嫁がつらい言うても
母親を叱ることができないんやから


まぁ

心理学の視点からみると
しゃあないんかな

※お借りしました


男性はマザコンで
女性はファザコン


だから
嫁姑戦争は絶えないんでしょね



余談ですが


知り合いの男性は
亡くなった母親を恨んでます


母親が母親らしいことを
してくれなかったから


本人は気づいてないけど


その裏側には


本当は母親に甘えたかった
と言う思いがあって


甘えさせてくれなかったから
恨みとして、その思いが残ってる


亡くなってもなお
母親の愛に執着してしまってる


息子にとって
やっぱり母親は特別なんかも

私も息子がいるけれど

息子との距離感はほんまに難しい
(息子のことはまた書きます)

私も息子に
恨まれんようにせんとあかんわ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?