見出し画像

お母さんはにこにこ笑顔がいいがプレッシャーだった

【Coke ON】にはまっているおかんです、おはようございます(*'▽')

題名にある通り、おかんはワンオペ育児が最大に辛い時期『お母さんはにこにこ笑顔なのが一番なのよ』という言葉に強いストレスとプレッシャーを感じていました。

ワンオペで辛いのにその上でどうやって笑顔でいればいいんだ!?と。

旦那さんも激務の為(前の職場は残業最長123時間だった)ワンオペ育児は7年続き心身ともに疲弊する毎日。

笑顔になる余裕などない・・・と当時の私は思っていたのですが、上記の言葉、正解でいてとても大切な部分が抜けているんです。

正しくは

「お母さんはにこにこ笑顔でいる為に、外注できるものは外注して、便利な家電は使い倒して、徹底的に育児以外の業務を減らして下さい」

なのです。

生協で半調理品買い倒して、食洗機・ルンバなんでも使ってとにかく業務を減らして下さい。授乳して眠くなったら赤ちゃんと一緒に寝ちゃって、英気を養って下さい。新しい事も無理に始めなくていいのです。24時間育児生活はワンオペで年中無休のコンビニまわすようなものです。お母さんは24時間働いています。

もし・・・万が一3食昼寝付きでいいよな、なんて旦那さんに言われたら「じゃあ働いてくるわ」って言って日払いのお仕事して赤ちゃんを24時間旦那さんに預けてみてください。ワンオペ育児は体験してもらうのが一番です。

そして、私の様に一番下が3才になり少し余裕が出てきたら、今までできなかった事、やりたい事少しずつ増やしていってみてください。

ワンオペ育児は大変ですが、頑張るあなたを何倍ものスピードでレベルアップさせてくれています、無敵です。

コロナで緊急事態宣言の今、沢山のお母さんがワンオペ育児を頑張っていると思います。皆さんおかんの戦友です、本当にお疲れ様です。皆さんはとてもとても大事なお仕事をされています。未来の希望を大事に育てているのですから。

もし辛くなったら、気軽にコメントくださいね。私は頑張る皆さんを全力で応援します。

最後まで読んでくれてありがとね! サポートなんて無理しなくていいよ。それでもしてくれるのなら、そのお金は子ども4人の学費2000万円にあてるよ!