銀行口座を解約するメリット

私が結婚した当初

「貯金は項目を分けて1口座ずつ」

というのがまことしやかにささやかれていた。

新米主婦の私はそれを忠実に実行し、メインバンク、貯金バンク、マイカーバンクと口座を作っていった。作りまくった。作り倒した。

時は経て15年。

そこそこ中堅主婦となった私は、増えすぎた口座を持て余していた。時代は変わって使われない口座に手数料がかかる時代になった、非常にまずい!
ようやく末っ子が幼稚園に行き、一人で自由に動ける時間ができた。今日はとりあえず1口座解約。後3つ位残っているが、何とも言えない清々しさを感じた。

そう、無駄な物を一つ一つ整理して、身体がすっきりする感じ。

ここで中堅主婦の失敗談からおすすめするのは「ジャパンネット銀行」と「ゆうちょ銀行」の2つもちである。

ジャパンネット銀行はコンビニATMでも月一回入出金無料だし、きちんとキャッシュカード・トークンがある。

ゆうちょ銀行は学校で必要な事がある。給食費や中学生の学費はゆうちょ銀行からの引き落としが多い。

夫婦ならば各々一つずつ持っていれば問題ないかもしれない。

ものも情報も溢れる現代で、必要なのはやめる力、減らす力だとしみじみ感じている。
また私の失敗談をまじえながら、引き算の心地よさを伝えたい。

最後まで読んでくれてありがとね! サポートなんて無理しなくていいよ。それでもしてくれるのなら、そのお金は子ども4人の学費2000万円にあてるよ!