紙の地図のメリットってもうなくね

みなさん、地図を見るときはどの媒体を利用しますか?たぶんほとんどの人がスマホでGoogleはYahooの地図アプリではないでしょうか。
私もGoogleマップ愛用者です。全世界の見たいところが好きな縮尺で見ることができます。Yahooに比べて新しく開通した道路の反映は遅い気がしますが、一年に一回更新の紙媒体に比べたらずっと早いです。そしてなんといってもストリートビューは類似する機能は他社にありません。便利すぎます。私はこれに勝るものはないと思っています。
もちろんダメなところもあります。たまに道でないところが道になっていたり、自動車専用道路の色分けがあいまいだったりします。そこは自分で航空写真を見たりしながら確認していく必要があります。
とはいえGoogleマップが便利な地図アプリだということに変わりはありません。

では紙媒体の良いところは何でしょうか。
場所は取るし、見られる範囲や縮尺は限られるし、必ずしも最新の地図ではないしあまりメリットは思いつきません。強いて言えばバッテリーがいらないことでしょうか。これは登山するときには重要な要素かもしれません。
でも私は一番のメリットはその時代の情報を残しておけることだと思います。これって都市のでき方を自分で考えるときに結構重要なんですよ。あのときは高速はここまで来てなかったとか、地下鉄はここまでしかなかったとか。そこから逆に何故この道が造られたのかを考えると、その公共事業の必要性が見えてきます。だから昔の地図情報を残しておけるのは大事なことだと思います。これもそのうちGoogleマップで好きな時代の地図を見られるようになる可能性もなくはないですけどね。

まあでも結論は、普段使う分には圧倒的にGoogleマップなどのネットの地図が便利で、紙媒体なんかもうなくても良いと思います。地図好きの私が言うんだから間違いないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?