日めくり 2021/03/14

昨日の荒天からずっと雨戸を閉めていたせいで部屋が真っ暗。油断して朝10時までぐっすりと眠ってしまった。口が渇くのは花粉症の薬のせいか。

ぼんやりとバゲットを2切れ食べて、コーヒーを飲む。雨戸を開けようとしたら金属がすでに熱い。外は快晴。

家のことをしていたらちゃんとお昼にはお腹が空く。いただきもののハンバーグを焼いてご飯のお供に添えつつ、録画していた『がっちりマンデー!』を見る。毎回調子の良い企業が紹介されていて面白い。

午後からは、塔短歌会の同年代グループ「柊と南天」、同じ1973年生まれの短歌グループ「OCTO」でオンライン合同歌会。総勢14名が1首ずつ持ち寄って3首選。いつものメンバーとは違うので、緊張しながらの参加。

でも共通しているのは、言葉が指し示すものがあまりにも曖昧だと指摘が入るところ。気分で作ってしまうと自分が後でその詰めの甘さに泣く感じ。

Zoomを閉じたら、調べもので開いていた「へくそかずら」の検索結果が残っていた。それにしても凄い名前をつけられた植物だ。ひらがなは可愛いけれど漢字はストレート。

詠草が出ると必ず知らない言葉があるので毎回調べて考える。今回は綛、ヒラメの旬、古菊、ランドルト環、へくそかずら、マグノリア、さよなら三角またきて四角。歌会が終わっても頭の中でランドルト環が高速回転している。

夕方、川沿いを散歩する。日の長さを実感して、ちゃんと春が来ているなと安心する。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。