見出し画像

「勝てば官軍」時短:復習&本要約

成功とは何か?この質問に対する答えは人それぞれ異なるでしょう。しかし、藤田田氏の『勝てば官軍』には、成功を収めるための普遍的な法則が詰まっています。それは、宇宙の大法則とも言える「78:22の法則」。この法則を理解し、実践することで、どんな分野でも成功への道を切り開くことができるのです。

78:22の法則とは?

簡単に言うと、成功するためには、市場の上位22%ではなく、残る78%に目を向けるべきだということです。なぜなら、実際に大金を動かしているのはこの78%の層だからです。特に、藤田氏は「女性市場」の重要性を強調しています。女性は美を求め、流行に敏感であり、日常的に消費することで幸福を感じます。彼女たちのこの性質を理解し、上手く商売に活かすことが大成功の秘訣なのです。

商売は「女と口を狙え」

商品やサービスを提供する際、女性をターゲットにすること。そして、彼女たちが日々口にする「食」に焦点を当てることが、確実な利益を生むと藤田氏は説いています。なぜなら、食品は消費され続ける必需品であり、常に市場が存在するからです。

金儲けの真髄

藤田氏は、金儲けを人生の最重要事項と位置付けています。資本主義社会において「金が全て」であり、金を稼げないことは「愚か」とさえ断言しています。しかし、これは単なる金銭欲ではなく、金儲けを通じて得られる自由と可能性を最大限に活かすことの重要性を説いています。

知識と経験

成功するためには、常に学び、経験を積むことが不可欠です。簿記や外国語の習得はもちろん、24時間メモを取る習慣をつけることで、ビジネスチャンスを逃さず、正確な判断を下すことができます。

勝つための哲学

「勝てば官軍」というタイトルに込められた意味は深いです。ビジネスは常に「食うか食われるか」の世界。しかし、藤田氏は、この厳しい現実を受け入れ、正面から立ち向かう勇気を持つことの大切さを教えています。性善説に立つことなく、現実を直視し、自分の信念と決断で道を切り開くこと。それが、真の成功への道なのです。

まとめ

『勝てば官軍』は、ただのビジネス書ではありません。人生を豊かにするための哲学書でもあります。藤田田氏の教えには、金儲けを超えた深い人生の真理が含まれています。成功への道は決して簡単なものではありませんが、78:22の法則を理解し、自らを信じ、常に学び続けることで、誰もがその頂点に立つことができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?