見出し画像

#016_ワールドマスター2024参戦記_2日目

こんにちは、RJJの岡本です。いよいよ試合当日となりました。コンディションは万全。やれることはやってきました。あとは自分を信じて後悔のないように全力を出すのみです。宿泊先のリゾートワールドヒルトンからは、会場まで徒歩10〜15分程度なので、かなり楽です。ちなみに、今年は往復航空券とホテル代で約19万円だったのですが、場所や値段とクオリティを踏まえると、ここのホテルはかなりオススメです。会場へ行く途中ホテル前にある、Walgreensという24時間スーパーで水を買い、会場まで歩いて向かいました。会場は相変わらず大きく、中に足を踏み入れると、さすがはIBJJFワールドマスターといった感じでした。

会場のコンベンションセンター。でかすぎです。
巨大なデジタルスクリーン。
色帯の方はここでチェックインします。
黒帯の方は専用のチェックインゲートから。
観戦する方はここで35ドルを支払います。高い。。
試合会場の入り口です。
会場の様子。規模が半端じゃないです。
アダルト大会のJIU-JITSU CONの看板。記念撮影している人が結構いました。
ショップもたくさんありました。
余裕で10〜20はあり規模の大きさに驚きです。
オークリーも。
ここで参加賞をもらいます。

さて、肝心の試合ですが、私は今回マスター4黒帯ミドル級にエントリーしました。46〜50歳の黒帯で道着込みで体重82.3kg以下級です。私が出場する階級には56人がエントリーしており、メダル確定するには4回、優勝するには6回勝つ必要があります。コンディションは万全でしたが、結果は4回戦(準々決勝)敗退となりました。

1回戦は得意のコムロックで一本勝ち
スイープ&マウントを奪った時に「ビューティフル」と話しかけてきたのが印象的でした。私も「サンキュー」と答えてしまいました。
2回戦もコムロックで一本勝ち
相手の方は今年のパンアメリカン3位の方でした
3回戦は11-0で勝利。相手の方は第6シードの方を破って勝ち上がってきましたが、かなりヘロヘロでした。
準々決勝。この方はかなり有名な方らしく警戒して臨みました。コムロックの対処がうまく、なかなか極めれず。
トップからパスガードできそうでしたがアドバンテージ止まり。
ポイント0-4、アドバン1-0で敗退しました。後から調べたら、ノーギワールド王者、ワーマス3位、パンアメリカン王者でした。
松井さんや五味さんと
柔術といえばアサイー。日本ではブームにより品薄らしいですが、アメリカでは超大盛りで食べれます。ちなみに値段は14ドル。約2,100円でした。。

優勝を目指していただけに、準々決勝で敗退し、メダルを日本に持ち帰ることができなかったことは残念でしたが、全力を出し切った上での負けなので、悔いはありません。

改めて感じたのは、世界の舞台で戦うのにミドル級は、少し無理があるなということです。全日本とアジアはミドル級で優勝できましたが、ワールドマスターとなると、みんな私よりも大きく、いかに自分自身が体を作ってきていないかが分かりました。今回戦った4人全員にパワー負けしましたし、コムロックや一番絞りがなければ、まったく歯が立たなかったと思います。

私の適正階級はライト級です。もし、来年以降もチャレンジするかは分かりませんが、チャレンジするとしたら、ライト級でリベンジしたいと思います。身体中が痛くて、とにかく今はゆっくり休みたいです。ラスベガスを満喫して日本へ帰りたいと思います。

今回はメダンは獲得できなかったですが、去年のように初戦敗退したわけではないですし、2回一本勝ちすることができました。RJJのみんなに、先生はまだ強いんだぞというところを見せたかったので、その点については、クリアできたのかと思います。

最後になりますが、サポートしてくれているブルテリア様、朝早く起きて応援してくれたRJJ会員の方やファンの皆様、そして現地で試合動画を撮影しながら応援してくださったエクストリーム海老名の佐野さん、ありがとうございました。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
09027488384
◼︎見学または体験の申込み
https://www.rjjbjj.com/taikenkai/

【10名限定】キャンペーン実施中!
①入会金6,800円→0円!
②初月会費6,800円→0円!

私達は常に新しい仲間を求めています。新しい趣味に挑戦してみませんか?

#ブラジリアン柔術
#上尾格闘技
#桶川格闘技
#仲間
#あなたの居場所
#サードプレイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?