見出し画像

種いも消毒。(23/3/8)

加賀丸いもはひとつの種いもからひとつしかできません!
じゃがいもやさつまいもはたくさんできると思いますが...

だから大変貴重なんです🌟

でも植える種いもは大きな種いもを適度な大きさに切って植えるのです。

???

噛み砕くと
種いもとなる芋を適度な大きさに切って
種いもから小さな種いもをつくり、
小さな種いもを植えるとそこから
ひとつの丸いもが育つのです。

細かい部分は企業秘密なのでこれ以上は伏せておきますが、ざっくりそんな感じです。

で、今日は画像の通り、切る前の種いもを消毒しました!
土を落として水で洗って消毒液をさらす。
簡単ですが、重労働です💪
まだシーズン始めなので身体は動きませんが、
いい筋トレになりました!

きっと明日『も』筋肉痛だろう
はぁ〜今日も疲れたので早いけど寝ます😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?