見出し画像

種芋作り。(23/3/29)

早いもので3月ももう終わりですね。
あっという間に今年も1/4が終わろうとしています😅

岡元農場ではすでに
加賀丸いもを植えていますが、
そのために必要な作業が種芋作りです😄

加賀丸いもはひとつの種芋からひとつしかできません。
じゃがいも(馬鈴薯)やさつまいも(甘薯)はたくさんできるのに、
なんで丸いもはひとつなんだろう?
ってすごく思うのですが、それが丸いもなのです。
だからこそ、丁寧に大切に扱わねば💫

種芋は小さな種に発芽用の養分を蓄えており、
発芽してある程度育てば施肥でいけます😊

だけども小さ過ぎると養分が足りないし、
大き過ぎると勿体無いし...
大きさの絶妙なバランスを毎年考えながらやっています😅
が、これ!というのにはまだ出会えていません。
ご存知でしたら教えてください!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?