見出し画像

自分の正解を自分で決める 2020.03.30

3月の終わり。
昨日はうららかな春の陽気。が、一変。
今日は真冬のような寒さです。

あさ7時頃から急に降り出して、10時には銀世界。
積もりたての雪の上をそっと歩くと足跡が現れる。
雪が降り積もったからこそ現れた足跡たち。

画像2

歩いたり走ったり、いろんな足跡が生まれていく。

画像4

その中の一つの足跡。

画像4


こんな風に足跡残してやろう。とか、こんな風に作ってみようと思わなくてもなんかキレイな足跡が現れた。
ここには”何か”が潜んでいるのかもしれない、という思いで凝視してみる。
その”何か”は

美しいモノだったり 醜いモノだったり
おもしろいモノだったり つまらないモノだったり
嬉しいモノだったり がっかりするモノだったり
安心なモノだったり びっくりするモノだったり

中には、見たくないモノもあるかもしれないけど
こういうものは見ようとしないと、見えないのかもしれませんね。

もし何かを感じたら、それを自分の『美』と決めて、自分の正解にしてみませんか。いままで普通・常識とされていた、誰かが決めた正解を、自分の正解と思い込むのはもうやめて、

自分の正解は、自分で決める

美はすでにあなたの中にある。あなたの中にある美に気が付くことが、美意識です。
美意識を磨いて、直感を研ぎ澄ます。こんな時代だからこそ、自分の美意識を信じることを大切にしたい。

*****************

今日は、志村けんさんの訃報が日本中を駆け巡りました。生涯「笑い」という美意識を貫いた志村けんさん。心より敬意を表します。

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?