見出し画像

意外と知られていない?便利なキーボード機能、ショートカットキー一覧

パソコンに慣れている人でも意外と使っていない(かもしれない)、使うと便利なキーを紹介します。
マウスに手を移動する手間、入力や操作でのひと手間を減らすことができます。
今回はほとんどのものがアプリを問わず使えるものを集めました。

便利なキー一覧

①【Delete】後ろの文字を削除
②【変換】確定している文字を再変換
③【F9】アルファベット、数字を全角に変換
④【F10】アルファベット、数字を半角に変換
⑤【F12】Microsoft Officeで名前をつけて保存
⑥【F2】ファイル名の変更
⑦【F4】前の操作の繰り返し(できないこともある)
⑧【Tab】入力項目のカーソル移動

使用するキー

※ファンクションキーはキーボードによっては【Fn】(左下あたりにある)キーと
一緒に押さないと機能しないものもあります


①【Delete】カーソルの右側の文字を削除

文章を編集しているとき、カーソルの右側の文字を消したいことがありますよね。

【Delete】キーで消せます

カーソルを右に移動して【Backspace】キーで消さなくてもいい!

キーの位置:右上のあたり 【Del】と書いてあるキーボードもある


②【変換】確定している文字を再変換

入力してEnterキーで確定してから、変換の間違いに気づくことありますよね。

そんなときは変換したい単語の上にカーソルを置いて【変換】キーで再変換できます。

消して入力し直して変換し直さなくてもいい!

キーの位置:スペースキーの右隣


③【F9】アルファベット、数字を全角に変換

アルファベットや数字を全角で揃えたいときは【F9】キーで変換します。

変換候補から探さなくてもいいのです。はるかに確実で早いです。

また、アルファベットの場合は入力切り替えする手間も省けます。
例:「Word」と入力する場合
「をrd」とスペル通りに入力し、【F9】キーを押すと「word」と変換される
さらに【F9】キーを押すと「WORD」(2回目)→「Word」(3回目)と変換される

キーの位置:最上段 ファンクションキーの9番


④【F10】アルファベット、数字を半角に変換

半角で揃えたいときは【F10】キーで変換します。

使い方は【F9】キーと同じなのでセットで覚えてください。

キーの位置:最上段 ファンクションキーの10番


⑤【F12】名前をつけて保存(Microsoft Office)

名前をつけて保存するときは【F12】キーのみでダイアログボックスが表示されます。

[ファイル]タブからメニューを選択しなくてもいい!

Wordや Excelを開いたら保存ミスを防ぐためにまずは名前をつけて保存します。開いたら【F12】キーを押して名前をつけて保存をする癖を。

キーの位置:最上段 ファンクションキーの12番


⑥【F2】ファイル名の変更

ファイル名の変更は【F2】キーでできます。

ファイル名を選択→【F2】キーで全選択されるので
そのまま入力し直す、または矢印キーでカーソルを移動します。

右クリックしてメニューから選択しなくてもいい!

キーの位置:最上段 ファンクションキーの2番


⑦【F4】前の操作の繰り返し(Microsoft Office)

文字や塗りつぶしの色を変えるなど操作を繰り返したいときは【F4】キーでできます。

何回も同じ操作をしなくてもいい!

キーの位置:最上段 ファンクションキーの4番


⑧【Tab】入力項目のカーソル移動


ネットショッピングの会員登録などで必要な項目を入力する際、項目間の移動は【Tab】キーでできます。

参考 楽天会員登録画面

いちいちマウスでカーソルを移動しなくてもいい!

キーの位置:【半角/全角】キーの下

※キーの位置はキーボードによって異なります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?