見出し画像

自分の自信をつける方法

あなたは、日々自信を持って生活できていますか?

もしも一つでも自信があることがあれば、あなたはとっても幸せな環境です。

ですが、全然自信がない方の場合は、日頃の人生がまったく魅力的に見えてこないでしょう。

自分の自信がない方の場合は、自分自身の自信のつけ方がよくわからなくなることもあるかもしれません。

自分に自信のない人生は、人生の魅力をまったく知ることのない、地獄のような日々だといってもいいでしょう。

逆に、自分の自信をつける方法を知ってる方は、たとえどんなに苦しい状況になっても乗り越えていくことができます。

では、自分の自信をつけるにはどうすればいいのか。

今回は、そんな自分の自信をつける方法について、筆者なりの考えを書かせていただきます。

●小さな成功体験をしよう

自分の自信をつける方法の第一歩は、小さな成功体験を積むことです。

いきなり大きな成功ばかりを求めるのではなく、あなた自身にできることをこなしていって、わずかながらも実践による成功体験を得ていきましょう。

自分の小さな成功体験をひとつでも積んでいくと、あなた自身の可能性が開花されます。

あなたの可能性が見出されるということは、ズバリあなたの才能の芽が生まれることでもあるのです。

自分の自信をつけるには、まずは小さな成功体験を積みましょう。

そして、その成功体験から可能性を生み出し、あなた自身の才能の芽を出すように努力しましょう。

●成功体験=自分が強くほめたい体験

では、その成功体験とは具体的にどういうことでしょうか。

それは、あなた自身がほめたくなるような体験のことです。

今となっては自分の当たり前としていることでも、過去の自分からしたら強くほめたくなるような体験があるとしたら、それは立派な成功体験です。

たとえば、パソコンやスマホの操作。

あなたがスマホやパソコンの操作をできるようになれば、あなたはいろんなことができます。

ユーチューブの動画配信や、SNSによる人脈やファンの構築、またはインターネットによる表現活動やビジネスなどもできるのです。

それらの広い可能性を生み出す根幹には、今あなたがこなしているこのパソコンやスマホの操作こそが必須です。

そういうスマホやパソコンにおける操作の例だけでなく、その他の成功体験も同様です。

あなたの才能や可能性を生み出すのは、そういう一見当たり前にこなせている成功体験からなのです。

ですので、自分の過去と向き合ったうえで、昔のあなたができていなかった今の成功体験を見つけてみましょう。

そして、今からまたその小さな成功体験を積んでみましょう。

どんなに小さなことでも構いません。

料理でもいいですし、掃除でも構いません。

裁縫や読書、日記やブログを書く作業をしてみるのもいいでしょう。

今まで自分ができていなかった小さなことをこなして、ぜひ成功体験を生み出してみましょう。

その成功体験による満足感と達成感こそが、あなたの自信を生み出す大きな礎となるのです。

●成功体験を積み上げて、自分の当たり前にしていこう

最後に、自分の自信を大きくする方法についても書かせていただきます。

それはズバリ、成功体験を積み上げることです。

小さな成功体験を積み上げると、おのずと大きな夢や目標が見えてきます。

その大きな夢や目標が見えてくれば、生きるための動機がハッキリとします。

その動機がハッキリとすることによって、あなた自身に強い生きがいと自分らしさが生まれてくるのです。

先にも述べた通り、あなた自身の当たり前はさまざまな小さな成功体験の積み重ねなのです。

あなたが二本の足で歩いていること、二本の腕でものを書いたり作業をこなしていること、論理的に自分の思考を整理できていること、豊かな感受性を持っていること、好奇心や向上心を抱いていること、いまこうして生きていること……

それらは皆、あなたが過去に無意識のうちに努力してきた結果なのです。

自分の自信を大きくさせたいのであれば、成功体験を次々と得ていきましょう。

そしてその成功体験をあなた自身の当たり前にして、あなたの大きな夢や目標を見つけてみましょう。

そういう大きな夢や目標が見えてきた時点で、あなたにはもはや無意識のうちに自分に自信を持って生きている、と言ってもいいでしょう。

繰り返します。

自分の自信をつける方法は、小さな成功体験を得ることです。

たとえどんなに小さくても構いません。

あなたのその成功体験は、あなたのあらゆる可能性や才能のタネであり、芽です。

成功体験を得るために、何か一つ、行動に移してみましょう。

その行動は必ずや、あなたの人生を豊かにするに違いありません。

●あとがき

いかがでしたでしょうか。

今回は自分の自信のつける方法について書かせていただきました。

何か参考になったことはあったでしょうか?

何度でも書きます。

自分に自信をつけるには小さな成功体験が必要です。

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな自信なのだといってもいいでしょう。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

それでは今回のコラムを終了させていただきます。

どうもありがとうございました!


おもに僕が代表を務めている小劇団の活動費として再投資させていただきます。 よろしくお願いします!