![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112566618/rectangle_large_type_2_e90a630ea4c760c0eea5f7a7fa829a7e.png?width=1200)
たった一人の「理想の読者」を設定しよう
活字媒体の書籍原稿や
ネット投稿などをする時は、
できれば
たった一人の理想の読者を
設定してみましょう。
そして、彼がどんな悩みを持っていて、
あなたにどんなコンテンツを求めているのかを
想像してみてください。
それができるだけで、
あなたの体験は「価値」に変えられて、
結果的に読者を幸せにします。
そういう理想の読者を設定することを、
「ペルソナの設定」と言います。
たった一人の読者にしぼり込む
最大のメリットは、
あなたと読者との距離感が
明確にできることです。
若者にこそ言いたい言葉と、
年上の先輩に話す言葉とでは、
対話の距離感が全然違いますよね?
原稿でも同じことです。
たった一人の読者に向けたコンテンツこそが、
実は多くの人の心に刺さる投稿における
最大のポイントだと言えるわけです。
あなたの原稿における理想の読者は、
どんな読者さんですか?
これを機に、
見つめ直してみましょう
😊
![](https://assets.st-note.com/img/1691204944772-L4KtucEpI9.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1691204996035-xYkirAveRQ.png?width=1200)
https://lin.ee/bh43Zsp
おもに僕が代表を務めている小劇団の活動費として再投資させていただきます。 よろしくお願いします!