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今更マリオカートツアーレビュー ~不具合、感想まとめ~

最近になってマリオカートツアーを始めたんですが、思った以上に不具合が酷くApp Storeのレビューに書ききれなかったので、noteに書きとどめることにしました。
マリオカートシリーズは全作品遊びつくしており、中でもマリカDS、Wii、7は廃人並みにやり込みました。
特にWiiはバイクとカミナリぐもと、ついでにバグショートカットさえ改善していれば、それこそ集大成になっていたと思いますね。

さて本題ですが、マリカツアーもスマフォゲームとしての完成度は高い方で、運要素もありながらしっかりと実力も反映されるようにうまく作り込まれており、ゲームバランスはとてもいいと思います。
ただ、その完成度を覆すような酷い不具合が発生しているのもこれまた事実で、今回はそんな不具合やエラーをまとめてみましたので、まずないと思いますが開発者様がこの記事を読んでくださったのであれば、いち早く改善を望んでおりますm(__)m

1.切断、通信エラーの頻度が高すぎる

とりあえず、まずは一番改善してほしいところから。
とにかく通信エラーが酷くプレイしててストレスが溜まります。
どのくらい酷いかというと、Wi-Fiに接続していても約7回に1回は切断されるくらい酷いです。

マッチング画面で切断された場合はレートは減りませんが、上記画像のようにゲーム開始直後に切断された場合、強制的に最下位扱いとなりレートが大幅に下がってしまうので、なかなかウデマエを上げらない人にとってはかなりの痛手になるのではないでしょうか。
シングルプレイの場合、こちらからアプリを落とさない限り終了することはありませんが、タスクキルなどして途中で終了した場合はドライバーランクが下がってしまいます。
個人的な意見ですが、スマフォゲーは急な電話やラインが入ったりと、やむを得ず中断しないといけない場合も多いので、1回目のリタイアで即ペナルティを受けるのはどうかと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

2.レーティングがほとんど機能していない

マッチング時に「ウデマエの近い人を探しています」と表記しておきながら、当たり前のようにFやEランクの人とマッチするので本当にレートが機能してるのか怪しくなってきます。
特にFランクは放置と切断率が高いので自分としてもマッチングしてほしくないのが本音ですね。
初心者側から見ても上級所の方とマッチングしてほしくないはずですので、もう少しマッチングの制度が上がってくれるとお互いに気持ちよくプレイできるのではないでしょうか。

3.攻撃系アイテムがライバルに一切当たらなくなる時がある

マルチプレイ時にて、たまに攻撃系アイテム(こうらやサンダー等)がライバルに一切効かなくなるという理不尽極まりない不具合が発生することがあり、この場合は部屋を変えるなどして対戦相手を変えない限り、ずっと不具合が発生したままの状態になります。
特に初心者の場合は何もわからずに続けてしまう人も多いのではないでしょうか。
サンダーの効力がなくなるのでいつも以上に初心者と上級者の差が出てしまい、ゲームバランスが崩壊してしまいます。

ちなみにライバルプレイヤーも一切攻撃してこないので、相手プレイヤーから見ても同じ現象が発生してる可能性が高く、それでも自分に使うアイテム(キノコ等)は効果があるので、キノピーチのスペシャルスキルであるキノコたいほうが猛威を振るいますが、その反面攻撃系のスペシャルアイテムを持っているキャラや、グライダーのバナナやボム兵出現率アップが全く効果がなくなるのは言うまでもありません。

致命的な不具合なのになぜ放置したままにしているのか、治せないのか分かりませんが、もし見て見ぬふりをしているのであれば同じゲーム開発者としていかがなものかと思います。
1日中プレイしていたら4、5回は遭遇するので開発者も不具合の存在はわかっているはずなんですが🤔

4.チーム戦の振り分けが理不尽

チーム戦時において、2対1の合計3人の振り分けになることがかなりの頻度で起こり、その場合1人側は1位にならないと勝てないので、かなりのハンデプレイになります。
マリカWiiのWi-Fiバトルでも問題になっていましたが、チーム戦の時は偶数人か、せめて4人以上集まるようには調整できなかったのでしょうか。
一応少ないチームはゴール時の順位、ポイントが優遇されているので、3対2の5人戦や4対3の7人戦の場合は問題なく勝てますが、2対1の場合はその限りではないです。

5.放置対策を全くしていない

不具合云々はさておき、正直これが一番の問題個所ですね。

今回は自動で走るのをいいことにゴールドマッチはともかく、レートが変動しないワールドマッチではかなりの頻度で放置プレイヤーと出くわします。
特にスマフォアプリは寝落ちする人も多いので、おそらく実装当時からほったらかしなんでしょうが、なぜ未だに放置対策をしていないのかナゾですね。
幸いこのアプリは上記の切断率の高さが幸いして、しばらく続けてるといずれは消滅してくれますが、それでもせめて1レースまるまる画面操作がなかった場合は、マッチング前の選択画面に戻すようにするべきではないでしょうか。

もう少し根本的なところをきちんと作っていただきたいところです。

まとめ

書きたいことはこれくらいですかね。
最後に個人的な意見ですが、チーム戦のサンダーが強すぎることくらいです。

サンダガはWiiのチーム戦でもありましたが…

マリカツのチーム戦でもファイナルラップ手前のボックスまで保持ってしまえばほぼ勝ち確なので覚えておきましょう(笑)

フィーバーが課金者優遇なのは目をつむります。
マリオカートといってもしょせんはソシャゲですので、マルチプレイにおいても廃課金者様を有利にするのは仕方ないことですしね。
それにソシャゲとはいえコンシューマーゲームにも負けないくらい作り込まれていて、任天堂お得意のバランス調整もあって課金しないと絶対に勝てないとかはないです。

それから個人的にうれしかったのが、歴代で活躍したカート達が復活してることですね。

例えば歴代のマリカシリーズで廃人…もとい、上級者の方々に人気だった「カロン+エッグ・ワン」や「ワルイージ+パタテンテン」で走れるのはマリカツならではの楽しみ方と思っており、自分はDSのころに愛用していた「ルイージ+オバキューム」をよく使っています。
ちなみに、マリカツの上級者様はピンクヘイホーとグライダーのキノコプラスの組み合わせがお好きなようですので、もし手に入れたら優先的に育成してみてはいかがでしょうか。

とりあえず感想は以上となります。
まとめるとゲームとしては楽しめるのに、根本的な個所がきちんとできてないのが非常に残念といったところでしょうか。
しかしながら、ソシャゲはアプデを繰り返して改善していくものでもありますので、これから少しでも遊びやすくなるよう期待しながら待ってます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


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