『自分との約束はなんだろう?』

『自分との約束を守ることが前向きに生きるコツ』
(ホントに小さな、毎日10時に寝るぞとか。)

(出典)清宮レイ(乃木坂46)

 先日、テレビで歌番組の特番を何の気なしに見ていたら、乃木坂46のライブ中継が流れてきました。
 その中で、2列目ににっこり笑顔が印象的なメンバーが目に留まりました。
 私は乃木坂46に詳しくないのですが、たまたま詳しい知り合いがいたので、名前を聞いてみたところ、『清宮レイ』さんだということがわりました。

 なんと、私の名前と一緒!
 こんな偶然もあるんだなぁと思い、ちょっと応援してみようかなぁという気持ちになりました。

 そんな折、清宮レイさんがラジオ番組にゲスト出演するということなので、聴いてみることにしました。
 その番組の最後で、パーソナリティの麒麟の川島さんの『これまでの人生の中で見つけた一番の発見や気付きは、なんですか?』という問いへの答えが、冒頭の『自分との約束を守ることが前向きに生きるコツ』というものでした。

 私もコーチングの勉強をし始めてから特に、『自分との約束を守る』ということが、とても大切だと、改めて思うようになったので、この答えを聞いて、なんだかとても嬉しくなりました。
 ”自分と共通点のある人に親近感を抱くという『類似性の法則』”を体感したようにも感じました。

 さておき。
 自分を信じるため、つまり自信を持つためには、『自分で目標を立てて一歩踏み出す』ことや、『自分で建てた目標をクリアしていく』ことがとても重要だと、私は思います。
 そして、それに向けて、どんなちいさなことでもいいから、自分と約束をしてそれを守る。

 とはいえ、自分一人で目標を立てて一歩踏み出したり、それを一人で守って続けていくことには勇気やパワーが必要だとも思います。
 そんな時に、「定期的に話を聴いてくれて、客観的に自分のことを見てくれて、100%味方になって応援してくれる」そんな人が近くにいたらいいと思いませんか?
 コーチとして、あなたの目標設定や、目標達成を応援したい。
 そのように思っています。

 『自分との約束はなんだろう?』
 自分とどんな約束をしたらいいか、どうやったら約束を守れるか。
 悩んでいる方、いつでもご相談ください。

(出典詳細)
SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
9月3日(土) 17:00-17:55
出演者 :川島明(麒麟)
ゲスト清宮レイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?