見出し画像

軽キャンピングカー納車を前に思うこと

納車の期日が決まり、あと一週間で初めての軽キャンピングカー
インディ108が手に入る。
今の心の内側を徒然なるまま系で書いてみる。

キッカケは車の買い替えの時期であったこと、軽バンの上にテントをのせた車で旅行したのが楽しかったこともあり、
思い切ってキャンピングカー1台で全てをまかなうことでした。

それにしても500万円。500万円の価値はひとそれぞれですがボクにとっては全くもって少ない金額ではない。なんでこれを買ったのかをよく考えてみた。

これで何をするのかと言えば、買い物にも行くし移動手段でもあるし旅行にも行くわけで使わなくなるわけがない。メインカーがないわけだから。

寝床と言えば今のメインは東京の賃貸マンション。でも南伊豆に別荘も購入したし西伊豆にキャンプ場も所有している。
将来的には何年先になるかはわからないが別荘にそのまま住むことを夢見ている。なんだかこれに似ているなぁと思っている。
非日常であった部分を日常にしたがっている傾向がある。

何年先になるかわからないが別荘で暮らして何をするんだろうか。
これと同じで、このキャンピングカーでどんな旅行がしたいんだろうか。
つまらないことをあげるのであればいくらでもある。

  • 放浪したい。行く場所が決まっている旅行でない旅行がしたい。帰ってくる日も決まっていない、またはボンヤリしている旅行がしたい。

  • 今までの旅行で時間の制約が理由でできなかったことがしたい。郷土の博物館とか理解不能な博物館だって実は寄ってみたかった。ダイジェスト的にしか見ていなかった美術館も満足するまで滞在したい。

  • ちょっとだけ働いてみたい。飲み屋の隣の席で地元の人と知り合うんじゃなくって、働くことで地元の人と知り合いたい、フリーマーケットでもなんでもいい。

  • できる限りの孤独を味わいたい。孤独な中で繊細にものごとを感じてみたい。ダラダラしたい。

  • 野生動物が生きる姿を写真におさめたい。嘘がない姿をもっと知りたい。

あげだしたらきりがない。
今まで割と自由に海外に旅行に行ってはいたが一度ストップしてみようと思う。禁止するんじゃないけどメチャクチャ欲してスポンジのようになったら行く的な感じで。

書いててボクのこの状態って何ナンダと思い始めてきた。
割とわがままな性格もあり、素直にヤリタイことを行動にうつしてきたのは今に始まったわけではない。
これがいいと素直に思っているだけだけなんだけど周りからは滑稽に見えることが多いようだ。

なんかこれってドンキホーテなんじゃないかと思えてきた。
狂ったジジイが、そんなチカラも知恵もないのに、
平和なのに世直しを誓い、姫もいないのに忠誠を誓ったり、
滑稽に思われてもとにかく旅に出る。
軽キャンピングカーってロシナンテなんじゃないかと。
ゆっくりだけど黙ってついてくるだけ。

思い返してみれば幼少時代はテレビのヒーローものに陶酔した。
だから無駄に正義感だけは強い。
ドンキホーテの騎士道物語と同じだ。
勝手に姫だと妄想するのも得意技だ。

気になって今ネットで調べてみたんだけどドンキーホーテ50歳!!!
ボク、今書いている時点で51歳!

勇気づけられた。
もうこの歳になると嘘は嘘でつきとおしてやりたい。
これでいいのだと。

考えるのやめた。
好奇心のまま動いてみようと思う。
今までと一緒だ。
滑稽とロマン主義が中途半端で共存してていいんじゃないか。

※追記
書き終えた瞬間にダイハツの不正会見がネットニュースで飛び回りはじめたw
新車なのにロシナンテ感が増してきたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?