見出し画像

Garminコーチ開始&今日は4km:2023.10.07

【ランニング】以前ケガのため途中で挫折したJeffコーチに改めて師事することにしました。

●ベンチマークラン&Total 4kmラン
(データは、距離、時間、ペース、心拍、ピッチ、ストライドを記載してます)
・ベンチマークラン(5分走)
 1.10km  5:00
  ave.  4:33/km  152bpm  169spm  1.29m
  max. 4:25/km  161bpm  174spm

・Total  4.27km  27:23  
  ave.  6:25/km  129bpm


 バイクの修理に時間がかかりそうなので、本腰入れるには少し早い気もしましたが、本格的にGarminコーチを導入して5km走に向けてトレーニングを開始することにしました。
 目標は5:30/kmペースで走り切ること。コーチングの都合で最長の2024年1月6日をとりあえずの目標に設定することにしました。ここまでに無事目標ペースで5km走れるようになったら3月までに更に速いペースを目標にトレーニングを続けてみようと思います。

 で、最初のメニューはベンチマークラン。5分走全力走とのことで、近くの公園の周回ランコースまで移動して測定することにしました。一周が300mくらいしかないのでかなりぐるぐる走り回ることになりますが、路面がトラック仕様の柔らかい素材になってるので、ペース上げていっても膝など脚に優しいのが助かります。

 まだゆっくりしか走ってない中でどれくらい行けるかなと思って恐る恐る加速していったら最初の1分で4:30/kmくらいまでペースが上がってました。
 さすがに少しオーバー気味で周回を重ねる毎に少しずつ落ちて行きましたが、それでも4:45/kmくらいまでで踏みとどまり、最後はまた追い込んで平均4:33/kmで走り切れました。

 かなり息ハァハァのフィニッシュで、なんとか止まらずにそのままゆっくりクールダウン。
 そのままやめたい気持ちにもなりましたが、前回3km走ったから今日は4km走ろうと決めてたので、なんとかゆっくり息を整えて、最後は帰宅路も含めて4kmも無事完走。途中信号に1回止まったけど、多分なくても完走はできたかなと思います。脚が重い…

 ベンチマークランは思ったより良いペースで走れましたが、5分走とか1km走ならいいけど、このペースで5kmは今の自分には全然無理なので、大人しくペースを落として5:30/kmを維持できるようにしていこうと思います。
 とりあえず焦らずJeffコーチの言うことを聞いて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?