見出し画像

アメニモマケズジョグ:2024.03.26

ゴアテックススゲー、ってなりました

【ランニング】ジョグ15分+WS 200m×3
Total  5.34km  33:14  6:13/km  127bpm
Jog 15分 2.54km  5:55/km
WS-1 200m  0:54  4:32/km
WS-2 200m  0:49  4:09/km
WS-3 200m  0:54  4:31/km


 今日はあいにくの雨模様でしたが、夕方に小雨になったので頑張って走ることにしました。先日のロングランの疲労が残っており軽めにしたかったので、ペースを上げにくい雨天ではむしろ好都合ってことで、ゆっくりジョグ+WSメニューにしました。

 装備としてはいつも使っているfinetrackのスカイトレイル上下に、足元は先日雨対策も兼ねて買ったasicsのGT-1000 12 GTXです。
 結論から言うと、小雨だったこともあり全然濡れませんでした😳(髪だけびしょ濡れ)。

 finetrackのスカイトレイルは前から使っていて、ランニング中の防水性に関しては既に大丈夫と思っていましたが、GTXの性能がここまで良いとは!という感じでした。
 脇道を走っていて、回避不可避な水溜まりゾーンを何度も通ることになったのですが、まぁ気持ちいいくらい濡れることを気にせず走れました↑↑

 それこそ長靴を履いた子供が水溜まりにダイブしていくが如く水溜まりの中を走り抜けていきましたがほんとに濡れませんでした。
 強いて言えばパンツとシューズの間の足首あたりが少し濡れたかな、程度です。思わず笑っちゃうほど快適に走れたので、ハタから見たら雨の中笑いながら走ってるヤバいおっさんおるで、、ってなってたかもしれませんw

 シューズの重さについては以前リカバリージョグに使った時はやはり重さが気になってしまったのですが、今日は余裕をもってリカバリージョグをしていたからか、GT-1000の重さもさほど気になりませんでした。雨×ジョグの装備としては我ながら割と神装備なのでは、と思ってしまいました。欲を言えば、GTXでもう少し軽いシューズが欲しいかな。

 トレーニング内容については、15分ジョグをしてからWSです。風が強かったのでペースが中々安定しなかったのですが、ペースが遅い分を補う形で少し負荷をかけられて良かったと考えることにします。
 あと、Youtubeで観た速く走るフォームのことを意識して走ったりしたので、あっという間に終わってしまいました。集中って大事ですよね。
 
 とりあえず自分の中での雨対策の一つの正解かなと思っております。暑くなってきた時にどうするかはまた考えないとですが。
 引き続き走り続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?