見出し画像

色々勘違いしたけどなんとかなるかな:2kmインターバル:2024.03.12

違和感を感じたら無理しないのが大事…

2kmインターバル走×3本 目標ペース4:00-4:05/km  Rest 10min
Total  10.90km  1:02:39  5:45/km  134bpm
 1本目 8:55  4:28/km
 2本目 8:26  4:13/km
 3本目 8:38  4:19/km


 昨日はZwiftでRamp testをしましたが、反動でランニングしたくなったので、疲労はあるもののランニングすることにしました。
 ただ日曜に5kmのレースがあるので一応残りの日の仕事の都合とかも考慮して調整しようと試みています。
 いつも参考にしてる以下のブログのメモで、レース1週間前からは質は保ちつつ量を減らして疲労を抜く、というのと週半ばに2kmか3kmの練習、2日前か前日に1km練習を、とメモしておりました。

 で、ミスったのが、調整の前の総仕上げ練習として、2kmや3kmのインターバルメニューがあったのですが、直前のトレーニングもそれだと早とちりしてしまいました(よく読んだら2kmを1本で良かった…)。
 練習期間が足りず、2kmなどのインターバル走が出来てなかったからやっておきたい気持ちがあったのが誤読の原因かと思います。人は都合の良いように物事を見てしまうものですね、反省。。

 練習内容についてですが、今回はインターバルの距離もやや長くなるので、遠目の1周回が長めの公園で走ることにしました。ただ時間があまりなかったので、ロスが少なくなるよう公園まで移動しつつ1本目をやり、2本目は公園内でノンストップで走り、3本目は帰路でまたやる計画です。

 結果的には、やはり公道で走るとストップ&ゴーが増えたり地味な歩道のアップダウンに脚を削られてしまいペースがガクッと落ちてしまいました。しかも今回はシューズもMAGIC SPEEDを履いていたのにあまり活かした走りが出来ませんでした。さらに2本目の中盤でハムストが攣りそうになったので一度ペースを落とすことになってしまい、そこから取り戻せませんでした。
 記録も目標ペースには遠く及びませんでしたが、設定が20分切り目標なので、実力的には+10~15秒と思えば、まぁ悪くはなかったかもしれません。

 冷静に考えれば、インターバル走2km3本もやると負荷大きすぎるので直前にやるメニューじゃないですよね。ただ明日から3日間が走れないかもだったので、少し日が空く分も負荷がやや高めになってもよかったかもしれません(ちなみに明後日は走れそうだったので明後日くらいに2km1本走ってたら丁度よかったかもしれません)。
 あとは前日にもし走れたら1km1本目標ペース走で走るのはやっておきたいですね。

 ランニングの大会に向けた調整が慣れずに難しいですが、本番に向けてあと少し頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?