見出し画像

8kmは目標ペースクリア:2024.04.11

かなりギリギリでしたが、なんとか…

【ランニング】
8km強化ジョグ  目標ペース 4:30/km(目標タイム 36:00)
Total   10.58km  52:23  4:57/km  141bpm
強化ジョグ 8km  35:51  4:29/km


 最近疲れ気味だったので雨上がりの軽めの帰宅ジョグくらいで濁してたのですが、重い腰をあげて久しぶりに本格強化ジョグです。

 今日は色々あって帰宅時の自転車で割と急いで帰ったこともあり(心拍140くらいペースで走ってた…)ローラーに乗る気がしなかったのでそのまま走り出しました。
 アップで体操なども交えつつ10分ちょっと走ってから一旦呼吸を整えて、強化ジョグ開始です。

強化ジョグ

 今回の目標は、距離を8kmに短縮して当面の目標だった4:30/kmで走ること。これが出来たら次は10kmを4:30/kmで走るのが目標です。
 そこまでベースを上げられたらインターバルとかペース走を再開しようと思っています(もはや最近の強化ジョグがペース走と化している気がするけどそれはそれとして・・・)。

 走り始めは少し脚が回らない感じがありましたが、今日は最強の相棒TARTHERを履いていたので、軽さと快適さでカバーしてくれました。
 最初の1kmを+5秒の4分35秒ほどで通過。まだ市街地区間で信号で止まってペースが掴めなかったせいもあるかと思います。

 少しペースを上げて、2kmは+5秒のまま、つまり4:30/kmペースで維持できました。というか、4:30/kmとかキリのいいペースが目標だと1km毎の目標タイムが分かりやすいので良いですね。走ってると単純な四則演算ができなくなるのでw

 3km手前で公園に到着し、ここも+5秒のままでクリアしました。ここから少しペースをあげ、4km地点で+3秒まで巻き返します。が、反動で前回も違和感が出たハムストに若干の違和感が。。

 力まないように、体幹にもしっかり力をいれてフォームを意識したおかげか、なんとか止まらずに走れました。ただ、5km地点では+3〜4秒くらいとイーブンかややペースダウンでした。

 この辺で公園を脱して自宅への復路に入ります。運悪く信号に捕まってしまい、少し脚の重さが強く出てきましたが、回復もしたのでペースアップ↑ 6km地点で+2秒とあげていきます。

 7km手前で小さなアップダウンが続い急にキツくなってきましたが、なんとか歯を食いしばって走って7km地点で−1秒まで上げていきます。
 最後の1kmはもはやジョグなのか、といういつもの追い込みで走り最終的に−9秒、35分51秒でフィニッシュしました。

次は10kmで、、

 チートな部分もありましたが、なんとか8kmで4:30/kmペースを維持できるようになりました。
 次は10km強化ジョグでなんとか目標ペースを達成したいと思います。
 6月の5km大会での20分切りへの道はまだまだ遠そうですが、ベースが着いて来たのできっといけるだろうと可能性を感じています。
 引き続き頑張ります🏃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?