見出し画像

謎の痛みに焦る…R:200m×8:2024.06.07

疲労骨折かと思ったけど多分違いそう…

【ランニング】
レペティショントレーニング
 200m - 200m  8本
 目標 46秒、3:50/km

Total  5.74km  35:13  6:08/km  121bpm
レペティション
1. 51.3s  4:16/km
2. 49.1s  4:06/km
3. 47.7s  3:58/km
4. 44.9s  3:45/km
5. 46.1s  3:51/km
6. 45.6s  3:48/km
7. 45.0s  3:45/km
8. 46.7s  3:54/km


 今日はポイント練習です。先週に引き続き200mのレペティショントレーニングをやりました。今回はMAGIC SPEEDではなくTARTHERで走りました。

足に謎の痛みが・・・

 今回はZwiftでのアップはなしで少し遠回りしてアップをしつつ周回コースに向かいました。が、まもなく公園に着くというところで、左足の第5中足骨のあたりに嫌な痛みが出てきました😰
 そんなに走り混んでるわけでもないのにまさか疲労骨折はないよな、、と思いつつ、昨日走れなかった分タバタトレーニングでまた腿上げメニューをやったのですが、サーフェス硬いところで裸足でやったせいか?とか色々不安になり一度走るのをストップ。

 靴を脱いで足を押してもなんだか全然痛くない、、骨叩いても痛くも痒くもない。。
 気を取り直して靴を履いて歩いても痛くはない、ちょっと小走りも大丈夫だけどスピードを上げようとしたら痛い。
 なんなん?!と思ったのですが、靴の上から触ったらちょうどそのあたりが幅がキツめのせいかかなり圧迫されてる感が強かったです。紐とか調整してみたら少しマシになりました。それでもアスファルトの上では痛みが若干残りました。
 公園の周回コースはサーフェスがトラックみたいに柔らかめでそこまで負担もかからないはずなので、もしそこで走っても痛かったらやばいと思うので即中止と決めて公園まで移動しました。
 いざ走り始めると、全く痛くない😂良かった。。

Rトレーニング

 気を取り直してトレーニング開始です。
 前回とシューズを変えて、カーボンプレートの恩恵がない状態でもきちんとメニューを行えるかが不安でした。
 最初は痛みが出ないかの不安もあり、あまりスピードに乗れませんでしたが、徐々に上げることができ、きちんと目標ペース前後で走ることが出来ました。
 体感としてはたしかに前の時の方が楽でしたが、やはり自分の現状にあったペースなので無事完遂出来ました。
 帰路のアスファルトでのランニングも不安でしたが、幸い再発することなく無事帰宅できました。

おわりに

 5kmのTTまで2週間、ハーフまで3週間といよいよ期限が迫ってきたので無茶はしないようにしつつも、ここからもう一段上げていけるよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?