見出し画像

迷子なったけど結果オーライラン:2024.01.31

知らない道で過信は禁物です。。

ランニング
メイン15分+オプション5分+クールダウン5分もちょい頑張って走る

Total 7.84km  40:24  5:09/km  144bpm
  メイン  15:00  3.19km  4:42/km
オプション 5:00  1.03km  4:50/km
  ダウン    5:00  0.99km  5:04/km


 今日も一応Garminコーチのランニングメニューに従って時間を決めて走りました。ペースは気持ちの上でテンポ〜SSTくらいの感じで最低20分、可能なら少し延長するつもりでダウンの5分も同ペースでいく計画です。
 ペースが上がってきたこともあり、いつも走っているコースだと短くて何度か往復することになるのが面倒なので、まだ行ったことない方へ曲がってみて少し大回りすることにしました。地図上で見ても細かい距離感がわからなかったので走りながら中くらいのコースと大回りコースの2種類を想定。

 走り出しはややゆっくりでしたが徐々にペースが上がり、4:40を切るくらいまで上げられました。
 この感じでこの進み具合なら、大回りでいいかな、と判断し、中くらいコースの交差点を通過、大回りコースに入りました。
 が、ある程度ペースが上がって思考回路がフルな状態でなくなってくると、知らないコースでペースを維持するのが難しくなってしまいました。そうこうしているうちに、頭の中に記憶していた地図が曖昧になり、そろそろ曲がらないと、と思いつつまだいける、的なことを考えていたらだんだん不安になりちょうど15分走が終わったところで流石に一度立ち止まって地図を確認しました。

 そうしたら、事前に想定していた大回りコースが計画段階で見間違いで想定していた道に出るにはだいぶ手前で曲がらないといけなかったこと、しかも計画していた道は細かくてわかりにくかったこと、そして今いる場所が「最後ここに出れたらわかりやすいけどやりすぎかな」と思って辞めたコースに向かう交差点だったことなど、色々重なり、とりあえずきてしまったからそのまま予定より大回りして帰ることにしました。
 で走った結果ですが、やや遠かったものの実際そこまでではなく、いずれはこれくらいのコースも必要になるかもしれないのでちょうどよかったです。結果オーライでしたね。
 むしろ中くらいコースだったら2周くらいしないといけなくなるかもしれなかったです。まぁそれはそれでアリかもしれませんが、いずれやってみます。
 平日中日なのに思ったより追い込んでしまったのでしっかり回復させたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?