見出し画像

久しぶりの昼ランは楽しかったけど:2024.03.03

連日走るのには脚力が足りなかったです…

10km強化ジョグ
目標ペース 4:30〜5:20/km
 Total 13.04km  1:11:05  5:27/km  140bpm
 10km走 52:01  5:12/km  146bpm


 今日はほんとはローラーに乗ろうかと思っていたのですが、日中に時間が取れたので、久しぶりに昼間にランニングしました。
 連日のランニングなので無理はせず、最近マイブームの強化ジョグ10kmです。
 コースも、普段は公園の周回ばかり走っていますが、せっかく明るい時間帯なのでランニングでは初めて荒川の河川敷を走りました。
 ロードバイクで走っている時とはまた違った雰囲気でとても楽しく走れましたが、河川敷に向かう過程でのアップダウンや、風の影響が強く、序盤はペースを一定に保つのが難しかったです。

 これまでのランニングでは12kmくらいまでしか走ってなかったので、帰路の距離も計算して出来れば13kmくらい走りたかったのですが、10km走の残り2kmくらいから欲を出したことを激しく後悔し始めましたw
 帰路でもなるべく信号にかかりたくなかったので、新河岸沿いを走っていたのですが、地味なアップダウンがあったり路面が悪かったりしてじわじわ脚にダメージが来ました。前日のインターバルのダメージも相まってかなり走るのが辛い・・・いっそ信号で止まった方が楽になれたと本気で思いましたw
 最終的にはギリギリ13kmまで距離を伸ばせましたし、メインも5:12/kmとなんとか目標ペース内で走り着ることが出来ました。しかし、こういうのは前日追い込んでない時かせめて休養日明けにやるべきでしたね。
 5kmの大会までは無理せず10km前後で走るようにしておいて、終わったらハーフに向けてまた少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?