見出し画像

一段ペースアップ:目標ペースリピート:2023.12.26

結構キツかったけど達成感はあった。

目標ペースリピート
4:26~4:36/km 800m + rest 400m  × 4本
 ① 3:30  4:24/km   HR 148/157bpm  ピッチ  182/188spm  ストライド 1.22m
 ② 3:26  4:19/km   HR 152/162bpm  ピッチ  187/191spm  ストライド 1.21m
 ③ 3:32  4:26/km   HR 168/189bpm  ピッチ  186/190spm  ストライド 1.19m
 ④ 3:30  4:23/km   HR 150/161bpm  ピッチ  185/190spm  ストライド 1.19m
   *多分③のHRは誤測定


 今週の目標ペースリピートは先週より少し数秒設定ペースが速くなり、最終目標の4:30/km前後で走ります。その分距離は1000m→800mになりました。
 このレベルになると、正直微妙な調整がまだできないので、なんとなくで走り始めてから小まめにGarminでペースをチェックしながら走りました。

 中盤までである程度安定していればそこからはアラームが鳴らない限りあまり時計は見ないようにして、なるべく楽なフォームでペースを維持するように心がけましたが、今回はそれがうまくハマりました。

 全体的に遅れないようにとややオーバーペースで入ってしまってましたが、逆にいうと走り出しの感触は悪くなかったです。
 強いて言えば3本目の途中で謎の左側腹部痛が発生したので辛かったです(心拍が異常に高く測定されたのもこの痛みと関係あったのかな・・・)。
 本当は抑えめに入って、後半から上げていくスタイルの方が最終的に良い結果が出ることが多いようですが、まだまだその辺がうまくないので今後の課題ですね。
 引き続きがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?