見出し画像

後半やや不穏な気配がしたけど - 目標ペースリピート:2023.12.20

なんとか完遂しました。

目標ペースリピート
①4:33〜4:39/km 1000m(+ 200mレスト)×5
②3:47〜3:59/km  200m(+ 200mレスト)×3

Total  9.38km  1:00:00  実行スコア28%
 ave.  6:24/km  122bpm
①4:33-4:29-4:30-4:38-4:38 分/km
②3:43-3:46-3:21 分/km


 今週も目標ペースランのワークアウトの日が来ましたね。宣言通りカーフタイツ&ランニングソックス着用済みで通勤したので逃げることなく走りに行きました。

 昨日やや無理を押して走ったせいか、脚の張りが色んなところにあって微妙かな、、と思いましたが、走り出したらGarminウォッチは「パフォーマンスコンディション+5」とかいうのでなんだかやっぱり調子良いかも、と思えてきたから気の持ちようは大事ですねw

 とは言え、この前無理してケガした経緯もあるので、今日もレストはほぼウォーキングにしてなるべく負担を減らすようにはしました。
 前半は気の持ちようパワーでかなり快調に走れましたが、レスト挟みながらでも4本目くらいでやはりハムストやふくらはぎに違和感が少し出てきました…
 走りながら体感としてもキツさが増してきて、本番はこのペースで連続して5kmとなるとやはり少しキツいかもな…という感じ。。
 幸いしたのは、体幹のブレを感じたので、腹横筋を意識してコアを固定させたら5本目は辛いながらも大崩れせず走り切ることが出来ました。

スケールの問題で分かりにくいですが、
4本目からペースアップの立ち上がりが悪くなっていました…

 目標ペース以上のペースリピートでは、走る直前になって具体的にキロ何分だっけ?とド忘れしてしまい、まぁ目標ペースより1分速いくらいっしょ!って走り始めたら「速すぎます」って怒られましたw
 200mほぼダッシュみたいな状況で、一瞬しか映らないGarminウォッチの小さな目標ペースの数字を判読するのは無理ですw

 レストの間にスマホで確認し、2本目は上げすぎないように入ったら、今度は「遅すぎます」と言われ、焦ってペースアップしたら今度は大腿四頭筋たちが悲鳴をあげ始めました😱
 レストの間に軽くストレッチをして、最後は早めにペースアップしながら走り始め、太腿がいける範囲でダッシュしたら思ったより大丈夫でそのままハイペースで走り切り終了😳
 
 その後のレストとクールダウンはもう無理せずウォーキングで帰路につきました。
 まだまだ自分の身体の限界値が体感で判断できないですが、少なくとも先月、先々月よりは強くなってる印象です。
 年明けの本番に向けて引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?