見出し画像

Garminコーチでの5Kランニング再開:2024.01.07

とりあえずまたGarminコーチに依頼してみました
ベンチマークラン
5分走 1.15km  4:22/km


 日程的に、本番まで11週とギリギリでしたがGarminコーチのプランが組めたのでもう一度お願いすることにしました。

 ただしペースを設定しようとしても前回の日記にも書いたように4:24/kmと既に達成してる目標しか設定できなかったのと、目標ペースを決めると11週以上の計画になってしまって間に合わなかったので、メニューは優しくなってしまうかもしれませんが「ラン(歩かず完走)」を目標としてプランを設計してもらいました。
 コーチは前回同様Gregコーチです。メニューの勝手も分かっているので、目標ペースがある時とのメニューの違いも検証してみようと思います。

 兎にも角にもまずはベンチマークランってことで5分走を走りました。

 内容がとてもシンプルで、アップが2分しかないので全然暖まらないし、走り始めても心拍が上手く上がってこなくてなんだか気持ち悪かったです🥴
 まぁでも4:22/kmで走れたので、実力的にこれくらいのペースに身体が馴染んできたのかな、という判断が出来て良かったです。

 走った後に来週のメニューを見たら、とりあえず10分+5分のイージーランや15分のイージーランといった感じで軽めのメニューから入っています。
 具体的なペースの指示がないけど、まぁ大体似たような感じのメニューですね。
 強いて言えば時間が短いですが、最初だからなのかペース設定がなく完走目的だからかはまだ判断出来ません。

 いずれにせよ少しランニングの疲労も溜まってるので一旦これくらい落として走るのはちょうどいいかもしれません。

 さて、今日はこれで終わりではなく、10分弱しか走ってなくてほぼアップしただけ状態なので、このあとZwiftもやりました。それはまた別のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?