見出し画像

少し長めに:2024.07.07

週末なので60分走をば。

【ランニング】
60分Eランニング
Total  12.30km  1:13:20  5:58/km  137bpm
60分走 10.55km  5:41/km  141/148bpm


 週末といえど夜だと次の日からの仕事を気にするところですが、そもそも今日も夜勤明けでもはや週末とは?という感じなのでメニューだけでも曜日感覚を持たせるために少し長めの60分走をやりました。

走り始め

 ハーフマラソンを走った効果か、NIMBUS MIRAIが優秀なのか、この前まで感じていた走り始めの膝の違和感が今日はほぼ感じなくなりました。
 あとは以前ふぐのすけさんが紹介していた「山の神」のランニングバイブルという本に載ってるダイナミックストレッチなどを6月くらいから取り入れているのですが、それも良い効果がある気がします。
 インターバルなどの高強度練習の前にロードバイクでアップも良かったので色々試していきたいと思います。

60分走を走ってみた感触

 今日はダニエルズ式に則ってEペースで走ってみました(5:20〜5:50/km)
 Eペースの基準を5kmTTの時の5km時点でのペースから算出してるので、TTのタイムから計算するよりはちょっと速いけど、3月のデータとほぼ変わりないのでとりあえずこれでいきます。

 が、やはり心拍は嘘をつかないと言いますか、Eペースの下限で走ってもリディアード式のターゲット心拍数よりちょっと心拍が高く、ペースが速すぎるようです。
 もちろん疲労など他の要因もあると思いますけど、ひとまずこのペースで心拍が上がり過ぎないようになるのが持久力を鍛える指標であり目標になりそうです。

 走り終わった感触としては、疲労感はあるものの、追い込んでぐったりという感じではないので余裕はあります。
 この時期はなるべく走れる日と距離・時間を増やして行くのが大事だと思うのでとりあえずこれで良しとします(かつてインターバル信者だった身からするとなんとももどかしい感覚ですw)

 引き続き頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?