見出し画像

冬の雨上がりの夜は危険:2024.01.13

天気予報では零下ではなかったけど…

楽なペースでランニング
メイン10分+オプション5分
Total  5.00km  28:26  5:41/km  123bpm
 メイン 10:00 5:41/km  1.76km
オプション 5:00  4:53/km  1.02km


 今日は走る気満々だったのに、夕方から霧雨が降ってきてどうしようかと思いましたが、その後無事止んだのでレッツランニング!と勢いよく飛び出して行きました。

 室内で軽いアクティブストレッチなどして温めてから走り出したので、アップから割と快調に走れました。感覚も悪くなかったので、とりあえずメイン10分は5:30/km前後で流して走って、オプション5分で少し上げて5:00/km切れるくらいで走れたらなぁ、という計画。

 が、いつもの公園の周回コースに到着したら、いきなり足元がツルツル状態に…やむなく1周をそろそろと走って早々に離脱し、公道を走ることにしました。

 帰ってから確認したら、天気予報的には2〜3℃だったのですが、公道は人の往来があるので凍らなかった地面も夜の公園となると人も全然おらず、しかも風が強かったので凍ってしまってたようです。
 ちなみにstravaでみたら、体感温度は-4℃だったとか…🥶一応寒いのを予想していつもより防寒はしっかりしてたので、幸い身体は全然寒さを感じませんでした(首から上以外)が、あまり無理をするべきじゃなかったかもですね。

 スリップに伴うロスはあったものの、その後は予定通り走れたのでまぁまぁ良かったかなと思います。
 もう少し走り込みたい気持ちはありましたが、今週はランニングはリカバリー週として抑えめにする予定だったので我慢我慢。。
 来週から少しずつランニングも上げていきます。

p.s.
 トップ画に「みんなのフォトギャラリー」の画像を初めて使わせていただきました。ありがとうございます。
 クリエイターさん達ってすごいですね、いろんな画像が出てきて迷ってしまいました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?