見出し画像

久しぶりの坂ラン:2023.11.14

ちょうど良い坂ってなかなかないですよね。
ヒルリピート
 上り坂 45秒
 下り坂 60秒+α麓に着くまで
 上記を1セットとして8セット

Total  5.64km  37:47  
 ave.6:42/km  HR 118bpm


 今日のGarminコーチのメニューはヒルリピートです。
 幸か不幸か坂は家の近所にたくさんあるのですが、45秒走るとなるとそれなりにまとまった距離が必要で、この辺どうかな?と思ったところは走ってみると絶妙に5−10秒足りない。。
 ようやく良さそうと思ったところも慣れてきてペースが上がってくると最後追い込んだら数秒余ってしまう。とかやっていると8本あっという間に終わりました。

 さらに長いところは交通量がそれなりにあり、歩道も絶妙に広くなく人がいたり自転車がいると上手く走れないというもどかしさがあります。
 強いていえば、かなり斜度きつめの坂があるので、距離は短くてもおそらく45秒かかると思うのですが、自転車のヒルクライムと違って、マラソン系のランニングにおいてそんな強烈な斜度のコースはないのであまりトレーニングには適さないかもしれないです。異なる刺激を入れるのが目的というのであればありかもしれないですが。。

 向こう1週間はヒルリピートはなさそうなのでとりあえず地道にトレーニングを積み重ねていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?