見出し画像

久しぶりのランは風が辛かった:2024.02.27

もうすぐ大会だけど焦らずベーストレーニングをば。
10km 強化ジョグ
Total 10.95km  58:59  5:23/km  139bpm
10km走 51:58  5:12/km  143bpm


 仕事やら雨やらで1週間ぶりのランニングになりました。今日は天気は良かったのですが、風が強くて、周回コースで走っていると、追い風ゾーンと向かい風ゾーンで天と地の差がありました💦

 内容としては、前回から始めたベーストレーニングの強化ジョグで、前回は8kmだったので今回は10kmまで頑張ってみました。
 目標ペースは4:30〜5:20/kmですが、実際どこまで行けるかわからないので、5:00〜5:20/kmの間におさまれば良いかな、という気持ちで走りました。

 ペースの図を見て分かるように、序盤こそ5:00〜5:05くらいで走れていましたが、風の影響もあり早々にペースが落ちてきて、5:20/km前後を行ったり来たりします。
 中盤で再び追い風に乗れたので一時ペースを取り戻しましたが、それも束の間追い風の終わりと共にペースダウン。
 7kmくらいからかなりキツくなり、ペースを保てず5:30近くになることも…残り1kmくらいになってからは最後の火事場の馬鹿力でなんとか5:10/kmくらいまで取り戻し、10kmを無事⁈完走出来ました。

 走り終わってからの脚の疲労感が半端なかったので、まずはこのレベルの走りをコンスタントに行えるようになってから、次の段階かな、という気がします。
 とりあえず10kmを5:00/kmきって走れるところが当面の目標でしょうか。
 5kmの大会もあるから、ぼちぼちスピード練も入れていかないとだし悩ましいです。
 引き続き模索しながら頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?