見出し画像

ペースが中々上げられない:2024.01.23

焦ってはいけないと頭では分かっていても難しい。。

ランニング(10分+5分)
 →10分楽なペースで+5分目標下ペース+5分目標ペース

Total
 5.80km  32:58  5:41/km  HR 135bpm

楽なペース走
 10:00  1.91km  ave.5:14/km  max 4:54/km
 HR 137/143bpm
目標下ペース
 5:00  1.11km  ave.4:31/km  max 4:18/km
 HR 152/161bpm
目標ペース
 5:00  1.07km  ave.4:39/km  max 3:43/km
 HR 160/163bpm


久しぶりのランニングです。Garminコーチは例によって10分+5分を楽なペースで、というだけなので、自分でアレンジ。

  1. 「最初の10分は楽なペースってことで最終的に5:00/kmくらいまで上げていけたらいいかな」

  2. 「次の5分で目標以下だけど4:30/kmくらいまで上げていきたい」

  3. 「次の5分でいけるところまで4:15/kmくらいで走る」

的なざっくりした計画で走ることにしました。

 最初の10分は序盤から中々ペースが上がらず、中盤に無理して5:00/kmまであげたら自ずと失速してしまう体たらく。。なんとか10分走り切り、次の5分走に向けてペースアップします。

 これまた最初に中々ペースが上げられずにいましたが、2分くらいから調子が戻ってきたのかなんとかいいペースに乗せられました。平均は予定通りくらいだが、前半の上がらなさと後半の調子を考えたらそんなに悪くないセットでした。

 そのまま上げていければと思ったが世の中そんなに甘くなく、むしろ下がってしまったので目標の4:15/kmペースを維持することは早々に断念しました。
 そのかわりこれまでのGarminコーチ陣のメニューを参考に、10−15秒ほど目標以上のペースで走り、その後5−10秒ほどレストとして歩く、というをウォーキングを挟んだインターバル走を数回繰り返しました。
 これのおかげで、平均ペースは落ちてしまったけど、速いペースで走る感覚を身体に覚えさせることが出来たと思います。

 当初の予定通りにはいきませんでしたが、ペースアップするためにどうしようか、というのが念頭にあったので、総じていい刺激にはなったかなと思います。
 ただ、リカバリー週の間に身体が鈍ったのかもしれないのでまた少しずつ上げていこうと思います。焦らずに、少しずつ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?