見出し画像

反抗期ではないです:2024.02.10

ボタンの操作ミスが原因なんですが…

ランニング(Garminコーチメニュー)
メイン30分+α
Total 9.55km  49:07  5:09/km  141bpm
 1周だけペースアップ走 1.24km 4:11/km  24:51 160bpm
 5km 23:45 4:45/km


 今日はランニングの日です。Garminコーチメニューで楽なペースで30分、とあったので、4:30-5:00/kmで走って、ダウンの5分でペースアップ走を少しやろうかな、という計画。
 時間も少し長めなので、少し遠目の1周1.2kmくらいのランニングコースがある公園まで走って移動しました。途中橋を越えたりとややアップダウンがあってペースが上がってしまいましたが、概ね予定通り到着。
 どれくらいかかったかな、とGarminで確認しようとしたら、間違ってラップボタンを押してしまい、早々にメニュー終了の展開に(まだ始まって10分も経っていない・・・)。
 決してコーチに反抗している訳ではないですが、なってしまったものは仕方ないので、周回コースを何周かしてキリのいいところで帰る予定に変更です。
 とりあえず1周目は予定通りキロ5分弱をキープ。そこから1周はレースペースを意識して、とりあえず前回の目標の4:15/kmで走ることにしました。途中上手くリズムに乗れず4:20/kmまで落ちてしまいましたが、最後に4:00/km切るペースまで上げてフィニッシュ。4:11/kmで1.2km走れました。
 それまでも良いペースで走っていたので、色々込みで5kmの自己ベスト3位のペースで走れました。
 残り1周は5:30/kmくらいの楽なペースで走り、息を整えたところでそのまま帰路へ。このペースでも片道15分くらいかかるので、短時間で終わらせたい時には使えない公園ですが、長めの練習をしたいときには重宝するのでこれからもう少し通うようにしたいですね。

 余談ですが、6月に出る気満々だった、富士ヒルクライムのエントリー峠を超えることが出来ませんでした。。
 コロナ過であまり競争が激しくなかったことに油断し、夜勤明けにエントリーしようとしたらとっくに満員締め切りになっていたようです。無理に休憩取ってでもエントリーしておくべきでした(涙)
 可能ならゆずれーるにエントリーしてみようかと思いますが、まぁ厳しいでしょう・・・当面の目標を失ったのでロードバイクへのモチベが今底辺になってしまいましたw
 代わりにどこかのハーフマラソンにエントリーしようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?