連日ランニング頑張ってみた2022.09.10

割といけた、けどキツかった😅
●ウォーク/ランリピート
  3分ウォーク+5分ラン×3

Total:4.21km  26:06  6:12/km

1本目 1.01km  5:00.0 
データ(ave/max)
 ペース  4:57/4:31分/km
 心拍 147/160bpm
 ピッチ 164/171spm
 平均ストライド 1.23m

2本目 1.05km  5:00.0 
データ(ave/max)
 ペース  4:45/4:36分/km
 心拍 156/164bpm
 ピッチ 168/174spm
 平均ストライド 1.25m

3本目 1.00km  5:00.0 
データ(ave/max)
 ペース  5:01/3:44分/km
 心拍 155/164bpm
 ピッチ 171/184spm
 平均ストライド 1.16m


 今日もなんとか時間取れたので連日ランニング👟Garminコーチのメニューは昨日よりウォークが3分に減ったメニューで、リカバリーが短くなった分ちょいキツくなってました。
 ただ、今日のバイクでの通勤は昨日より短い&そこまで追い込んでなかったので、1本目の走り出しから割と好調。自然とペースも上がりなんとか5:00/kmで走れました。

 2本目は身体も温まり更に良い感じに。
 レストの時間を5分と勘違いしていたものの、バイブと音でGarmin先生が教えてくれたので、ややスタートの反応遅れたけどしっかりと走れましたw
 身体のバネ感というか全身の連動や脚の回転の感じも無理なく、心拍もきついけどなんとか行けるとこまで追い込めました。結果、ピッチもペースも昨日より良くなりました。

 3本目はもう少しいけるかなと思ったのですが、1分くらいで明らかにキツくなりペースダウン…脚が出なくなったきたので意識してピッチを上げてみてカバーしようとしましたが、バイクと同じなのかその分心拍への負担があがった気がしてかなり呼吸も辛かったです。
 脚以外にも腰やら背中やらもかなり来てて、Garminの残り時間を何度も見ながらランニング相対性理論とでも言うのか、永遠のような時を感じつつ、残り10秒は頑張ってダッシュして追い込んでフィニッシュ。
 結果、最高ペースとピッチはダッシュした分上がったものの、トータルで辛うじて5:01/kmペース。

 バイクのインターバルトレーニングなどもそうですが、ランニングもおそらく、いかに繰り返しペースを上げて走れるか、という能力も走力を上げるのに必要な要素かもですね。

 次回はレストが更に短くなり2分ウォーク5分ランになるようなので心して臨みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?