見出し画像

楽天モバイルの通信エリアマップ【遠征用】

こんにちは、おかもも(@okamomo_san)です。

楽天モバイルにのりかえたおかげで、通信費がほぼゼロになりました。

今はコロナで、楽天モバイルの通信エリア外に出かけることはありません。

しかし今後、また以前のように気軽に遠方に出かけられる日が来ます。

そうなったとき、旅先でも快適に楽天モバイルが使えるかどうか気になってます。


そこでここ2〜3年くらいで私が行ったor行きたかった場所は、楽天モバイルの通信エリア内なのかどうかを調べました。

イベントやライブで遠征するオタクは、ご参照くださいませ。

今の時点で思いつく場所を、あげています。
今後新しい場所が増えたら、随時更新していきます。


楽天モバイルの通信エリアマップ(関東編)

東京都 (1)

東京ドーム

画像2

23区内なので、問題なし。


両国国技館

画像3

こちらも23区内なのでOK。


Zeep Haneda

画像4

東京都のはしっこだけど、23区内なのでOK。

もちろん羽田空港も、楽天モバイルの通信エリア内です。


武蔵野の森総合スポーツプラザ

画像5

ちょこっとパートナー回線のところがあるけど、おおむねOK。

ちなみに現在パートナー回線のエリアは、2021年4月末には拡大予定です。

画像6


よみうりランド

画像7

行くのにめちゃくちゃ苦労した、よみうりランド。

まさかの通信エリア内です。

ただしエリア内なのは、おそらく園内だけ。

よみうりランドに移動するまでは、パートナー回線と楽天回線を行ったり来たりすると思います。

しかし、現在パートナー回線の周辺エリアも2021年4月に拡大予定です。

画像8

次に私が行くころは、きっと安定して楽天回線を使えるんでしょう。

たとえ回線が安定しても、遠すぎるのでできれば行きたくない現場ではあるよね…


千葉県 (1)

舞浜アンフィシアター

画像10

問題なし。

ディズニーランドもディズニーシーもエリア内です。


幕張メッセ

画像11

OK!次!


埼玉県 (1)

さいたまスーパーアリーナ

画像13

しっかりエリア内です。


メットライフドーム

画像14

エリア外でした。

しかし、2021年4月以降に拡大予定です。

画像15

拡大してくれるのは嬉しいけど、メラドもできれば行きたくないよね…。
あそこ、ドームという名がつけてるけど屋外だもんね…


三郷市文化会館

画像16

がっつりエリア内です。


神奈川県

横浜アリーナ

画像18

問題なし!


パシフィコ横浜

画像19

横アリが大丈夫だから大丈夫だろうと思ったら、案の定大丈夫でした。

パシフィコの近くの、ぴあアリーナMMも同じくエリア内です。


楽天モバイルの通信エリアマップ(関西編)

大阪府

大阪城ホール

画像21

大阪市内なので、当然エリア内。

京セラドームも同じ大阪市内なので、エリア内です。


フェニーチェ堺

画像22

エリア内です。

フェニーチェ、新しいホールだからきれいで好き。


兵庫県

神戸ワールド記念ホール

画像24

エリア内でした。

神戸のど真ん中ではないけど、ほぼ真ん中なのでエリア内なのかな。

なんにしても、ここがエリア内なのは助かります。


あましんアルカイックホール

画像25

エリア内です。

駅前にマクドナルドがあって、そこでFree Wi-Fi使えます。


京都府

京都劇場

画像27

京都の中心部なので、エリア内です。

時間つぶしは、駅前のカフェ・ベローチェがオススメ。

Wi-Fiも電源も使える便利スポットです。


楽天モバイルの通信エリアマップ(そのほかの地域)

北海道

平岸高台公園

画像29

遠征というか聖地巡りで行く人多いと思ったので、調べました。

ちょっと微妙な感じですね。

一部パートナーエリアのところがあります。

しかし2021年4月末には、全体的に楽天モバイルのエリア内になります。

画像30


Zeep Sapporo

画像31

Zeep Sapporo自体は、エリア内です。

周辺にパートナーエリアのところがありますが、ここも2021年4月末に拡大予定です。

画像32


福岡県

Zeep Fukuoka

画像34

エリア内です。

Zeep Fukuokaがエリア内なので、すぐ近くの福岡PayPayドームもエリア内ですよー

画像35

海の方にちょこっとパートナーエリアがありますが、ここも2021年4月末拡大予定です。

画像36


楽天モバイルの通信エリアマップ【まとめ】


ほとんどの場所は、楽天モバイルの通信エリア内でしたね。

これで安心して遠征できそうです。

もし追加してほしい場所あったら、おかもも(@okamomo_san)までご連絡ください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?