見出し画像

【ビジョンインタビュー】cuorequest代表
Teamシナプス事務局
 牛山 みや さん

あなたの心と身体のコリをほぐす

そんな出会いをつなぐ仲人

画像1

自らのビジョンをチームと共に。

 オンラインカウンセリングユニットTeamシナプスの産みの親であり、このチームの事務局を努める牛山みやさん。

「働く人のこころとからだのコリをほぐして

LOVE&PEACEな毎日を創造する」 

 このビジョンは、みやさんご自身のビジョンであると同時に、Teamシナプスのビジョンにもなっています。

「完全に人のふんどしで相撲を取ろうとしてるんですよ!」

 そんな風にユーモアを交えてお話してくださったみやさんですが、このみやさんのビジョンに共感して集まった人は当初の目標人数以上。現在、18名のカウンセラーがこのチームメンバーとなっています。

“いま、ここに生きる”人生を

 今でこそ、「こころとからだのコリをほぐす」とビジョンを掲げて伝えているみやさんですが、そんなみやさんにも、こころもからだもガチガチでとても弱く、社会に出たくない時期があったそうです。

 そこから、自分で心理学を学んだり、カウンセリングを受けたり学んだりする中で一番効果が出ていると感じているのが、マインドフルネスの考え方。この考え方を長年取り入れてきたことでみやさんは今の前向きな状態でいられる。と話してくれました。

 これは、“いま、ここに生きる”というとてもシンプルな考え方。

 過去を悔やんだり未来を不安に思うことなく、今この瞬間瞬間を大切に生きていこう。この考え方が今のみやさんの生き方の原点になっているように感じました。

つなぐことへの使命感

 Teamシナプス立ち上げまでの経緯をお聞きする中でも、みやさんから何度も出てきた「つなぐ」という言葉。

 みやさんが人と人をつなぐことをとても大切にされている理由を聞くと、そこには5年ぐらい前のとある出来事がありました。

 友人が探していたリソースをみやさんが持っていて、つないだことでできた縁に、とても感謝された出来事。
「私はただ紹介しただけ、感謝されるようなことは何もやってない。お礼を言われるようなことなんてしていないと思っていた時にもらえた“ありがとう”。その言葉がとても嬉しかったんです。こんなことで”ありがとう”と言ってもらえるんだ!と思った^^」
 当時のことを振り返って嬉しそうにお話してくれました。

 その時からみやさんに降りてきた”つなぐ”という使命。

 ご自身の周りにいる方たち一人一人よく知り、お互いに信頼関係ができているからこそ果たすことのできるこの使命。

 みやさんが自分だけでなく、一人一人の“いま、ここに生きる”時間を大切にされているからこそだな。と、ここからもみやさんのお人柄が伝わってきます。

なりたい姿へ伴走できるチームでありたい。

 みやさんが事務局を努めるTeamシナプスは、様々な専門性を持つカウンセラーが集まっていることが何よりもの強み。

 自己肯定感アップのサポートを得意とするカウンセラー、今よりさらにこうなりたい!の夢実現サポートが得意なカウンセラー、トランスジェンダーカウンセラーなど、カウンセラー自身もそれぞれの経験を乗り越え、一人一人が専門性と強みを持っています。

 そんなカウンセラーたちはあなたの話を聞き、なりたい姿に向かう一つ一つのベビーステップに伴走してくれるでしょう。

 みやさんは、Teamシナプスというチームをこんな風に表現してくれました。
「自分じゃ幸せにすることはできなさそうだと感じた人に対しても、
その人が幸せになれそうなカウンセラーをつなぎ、
そこで幸せになっていくことを一緒に喜べる。
相手の幸せが自分の幸せになる♡
そんなことを自然と出来るチームです。」

ーーー

牛山みやさんが事務局を努める

「オンラインカウンセラーユニットTeamシナプス」
のHPはこちらから。
https://cuorequest-synapse.amebaownd.com