見出し画像

自分や我が子を知るツール「Talent Focus®︎」

人が好き、街が好き。
”その人らしさ”や”その街らしさ”を知るとワクワクします♪

そんな好きを活かして、
「好きは才能、才能を仕事に」を理念に、大人から子どもまで、
その人らしく生きるをサポートをしている親子キャリアラボの
『子ども才能発見手帳』『現在今自分帳』の講師を、
そして、
街の魅力を伝えるシティプロモーションのお手伝いをしています。

自分や子どものことを知るための診断って、WEBで手軽にできるものから、お金を払ってするお願いするものまで、いくつもあって。

その診断結果が全てではないけど、自分や子どもを知る・そして言語化するための手がかりの一つにはなると思っているので、ご縁と機会があればやってみています。

今日は、先日診断してみたTalent Focus®︎のお話。

Talent Focus®︎は、元リクルートの星山裕子さんが、たくさんの個人や組織をコンサルティングしてきた中で、同じことをやっても成功する人としない人がいるのは、持って生まれたもの、才能と言われるものの違いじゃないかと考えたことを発端に生まれた診断ツール。

東洋圏で用いられている中国五行・帝王学、そして星山さんが実務の中で経験してきた幹部養成メソッドを用いて作られたものです。

五行は、その人が生まれもった才能にフォーカスするため、いつ診断してもさほど変わらない、先天的な強みが結果に出るということ。

「木・火・土・金・水」の5つのエレメントがそれぞれの強みとなる特徴を持ってつながることでうまく循環していくので、組織での人材配置やマネジメントなどに活用するのが良さそうな印象でした。実際、学校単位や組織単位で取り入れているところが多いのかも、という印象。

これを家族や子育てに活かすと?という観点で書かれた本がこちら。

そして、この本の初版限定特典のコードを使って、自分自身の診断してみて、詳細解説セミナーを受けてみました。

私のエレメントは「火・リーダー」。
人が大切で、ゼロイチではなく今あるものを広げることのできる人。誰whoが言っているか、しているかが判断基準で、とりあえず、一緒にご飯に行ったら仲良くなれると思っている。笑。

うん、うん、当たってるわー。と感じたこの結果。
そもそも私がこのTalent Focus®︎を知ったのも、2年前に出会った人が詳細解説セミナーを開催していたからで、まず人から入っている。そして、この診断を受けたもの、その人の考え方や活動に共感してゆっくり話してみたいなと思ったから。

そして、我が家の家族は?
家族は本人が診断を受けたわけではないので、確実にそうなのかはわからないのですが、本を読み進めて、詳細解説を聞く中で、きっとこれだなーというのは感じていて、それが私の中ですごくしっくりきて。
あ〜、だから私の言葉は家族に全く響かないし、むしろ負担になっていたり、家族の言葉が私にとってのプレッシャーになってたりするんだな。と。

でも、だからと言って、さあ、解散!!と簡単にできないのが、家族^^;
縁あって夫婦になった旦那様も、そこに生まれてきてくれた子どもたちとの関係性や強みも上手く活かしてチームになりたいなあ〜と。
毎日、ワイワイ・ギャーギャーもめたり、でもめっちゃ幸せな時もあったり、振れ幅の激しい家族だけど、これが我が家のチームなのかも。

と、前向きに家族との関係性を捉えられることができたのが、今回の一番の収穫。

人には多面性があって、このエレメントの強みだけ持っている!とは、絶対に言い切れないし、この要素とこの要素、この辺りが我が子っぽい。という感じで見くと面白いなと思ったTalent Focus®︎。

そして、私の講師をやっている「子ども才能発見手帳」に記録する我が子の様子も、この観点を取り入れて見ることでキーワードやその子らしさを表す言葉が充実しそうだなと感じています。

うん、今回これを受けてみようと思った直感はやっぱり間違ってなかった。

私が2年前に出会って、今回、詳細解説セミナーを受講させてもらった、広島安佐南区でコミュニティカフェを運営している高田敬子さんのことはこちらに書きました。
良かったらこちらも読んでみてください^^

おかみわnote。自分や我が子のことを知るツールのお話。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました^^