見出し画像

今年新しく始めたこと

こんにちは。おかめこんぶです。

もう12月にはいって、4日目ですね。

今年はどんな1年だったかな、と振り返ってみました。

今年は、ほぼ育児休業中で家にいることが多く、
いろんなことをインプットしたり、
今後の働き方や生き方について考えることが多かった1年でした。

その中で、変化もあった1年です。


① 本を読み始めた

本は全く読む習慣がなく、読み始めても最後まで読めない人でした。
育休中に少しでも学びをと思い、
授乳の合間に、スマホを見る代わりに本を手に取るようになりました。

年間100冊を目標に読み進めて(100冊はちょっと無理そうです)
多分こうして新しいことを始めるきっかけになったのも、
本を読み始めたからだと思います。

② 手帳・ノートを使い始めた

スケジュール管理はgoogleカレンダーしか使用していませんでしたが、
日々の記録としてウィークリー手帳と、無印のノートを使用しています。

ウィークリー手帳・・やりたいことリスト、予定、タスク管理、ライフログ(睡眠時間、歩数、体重、体調、気温など)、出かけた記録や、子供と何した記録などざっくり記録しています

無印のノート・・思い浮かんだことをひたすら書く、子どもたちの様子や気づいたこと、お絵描きなどなんでも書いていいノート

記録することで、見返したりするとまた気づきがあります。
自分の心境の変化もそうですが、子ども達が成長したなと思うと優しい気持ちになれたりしていいですね☻

③Voicyを聴き始めた

学びというと、オンラインのスクールなどまとまった1人の時間がないとむずかしかったので、何かしながらでも聴けるのが画期的なボイスメディアでした。

よく聴いているパーソナリティさんは
尾石晴さん 
まいちんさん
フリーランスの学校
本多さおりさん
ワーママたけかおさん

④Xを始めた

気軽にできるアウトプットのひとつとして、X(旧Twitter)に投稿を始めました。

とりあえず、毎日続けられること、毎日していること‥ごはん🤔と、、たいしたものは作ってないですが

最初はなるべく手作りで栄養があるものを〜がコンセプトで始めたのですが、もちろん手作りじゃない日もあります。

忙しくてご飯をちゃんと食べれないと、なんだかひもじい気分になりますし、
物価上昇のなか食費を削ると、なんだか生活が暗くなりますよね‥。

ご飯作りたくない〜な1日も、ごはん記録しなきゃという謎の使命感で、
嫌々ながらもご飯の支度をして、なんとか食べて暮らすことに繋がっている気がします。

⑤おうち秘書サロンに入った


これからの働き方を考えていく中で、
会社員でない働き方に興味が出てきました。

もちろん会社員であることのメリットはあると思うのですが、会社員しか知らなかっただけで、
他にはいろんな働き方も生き方もあると知りました。


選択肢のひとつとして、副業やフリーランス‥‥自分だったら何ができる?何が得意?と考えても答えのない日々。

そんななかで、おうち秘書という職業の人々がいることをtwitterで知りました。

おうち秘書って?🤔

ゆりえもんさんという素敵な方がサロンのオーナーで、
メルマガから伝わるゆりえもんさんのお仕事の姿勢や考え方に共感して、入ってみることにしました。

たぶん今までの私だったら、まあ今のままでいいかと入らなかったと思います。

今年は、わりとやってみよう精神だったので、勢いに任せてサロンに入会してみました。

入ってみると、もうもう刺激をいただく日々です。

長くなりそうなので、別の記事で書こうと思います。



今日は私が今年新しく始めてみたことについて書いてみました。

何かを始めることにハードルを上げすぎない。
小さいからことから気軽にやって、ストレスのない範囲で続けていこうと思います。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?