Avex(エイベックス) 高配当ですね

Avex高配当ですね。

年間配当121円(本社ビル売却に伴う特別配当71円含む)とは。

100株買えば12,100円もらえるわけですか。ほう、1月4日終値は1082円 配当利回11.18%とな。

よくよく調べてみると元々高配当銘柄なんですでね。

本社ビルを売って、それで得た利益を株主に還元する。素晴らしい企業ですね。

特別配当が71円で発行済み株式数が45,223,600株なので単純計算約32億も配当に充てるということですか。青山のビルの売却益が290億なので1割ってところですかね。

まあ希望退職とかしてますし特損も出して大変なところあざっす。(株主ではない。)


ただ、一歩立ち止まって考えて見ると、株主って誰だ?と思うわけですよ。


そこで、avexの大株主をググってみました。

㈱マックス2000 230万株 5.28%

ティーズキャピタル 230万株 5.17%

サイバーエージェント 200万株 4.78%

ゴールドマンサックス 143万株 3.28%

と一部抜粋ですが、よくわからない法人やすごそうな法人が持ってますね~

ちなみに松浦勝人氏はユーレットの大株主を見るやつ(日本語不自由)的には2019年3月31日時点では90万株くらい持ってましたが2020年3月31日時点では大量保有にはなっていませんでした。

まあこの辺の人たちがビルの売却益を享受するわけですね。

株価的にはそこまで上がっていない様子。

自社株買いの発表で一時1150円くらいまであがりましたがすぐに調整しましたね。

買おうか迷いますね。

権利落ち日に相当な勢いで売られると思いますけど。


とそんなところでサイバーエージェントがTOBなんてこともあったりして。

藤田社長と松浦社長、仲良さそうですし、音楽のサブスクAWAで共同事業してますし。

よくよく考えて見るとコロナ禍で、ライブの形も配信へと形を変え、abemaTVとかと相性いいですよね。サイバーが持っていないコンテンツの権利もavexは多く持ってますし。

こりゃタイミングを見計らってあるかもしれません。

とりあえず100株買っておこうかな。と書きながら思いました。 


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?