見出し画像

藤井風くんの福岡ライブレポート

かっこよかった。ほんと、かっこよかった

Fujii Kaze
HELP EVER HALL TOUR
2021年1月28日
福岡市民会館


日に日に薄れていくライブの記憶
文章で残したいと思いながらも、いろんな事情でライブに行けなかった方たちのことを考えると、浮かれて書いてはいけないような気がして
けど私自身、参戦された方のレポートを読むのが楽しみだったから、ここに記します
少しでも幸せな気持ちになってくれたらうれしいです

前置きがめちゃ長いのでライブレポだけ読みたい方は目次から飛んでくださいね、あと、MC全般うろ覚えなので間違い等々ご容赦くださいませ


風くんとの出会い

私が、風くんのことを知ったのは、2021年1月10日放送の関ジャム完全燃SHOWという、たぶん風民のあいだでは伝説のテレビ番組。そう私は風くんファンに申し訳ないくらいの風くん初心者です

しかも自動録画されていたから、たまたま見たという。ほんますんません
何の気なしに、今はこういう音楽が流行ってるんやねえ、ぐらいの感じで見ていたら、、、流れてきたこのMV

え!?なに?なに、この男前!!え、やば!

サビの目ぢからとあごくいに一瞬でやられました
そのあとはもうお察しのとおりyoutubeを見まくり、どんどんはまっていったのでした

グッズ販売

15時半からグッズ販売開始なのに、勢い余って14時半に会場についてしまいました
おおー、市民会館感!こんな小箱で見れるなんて二度とない気がする!!
トレードに出してくれた方、本当にありがとうございます

すでに20人くらい並んでいる。生きてきた中で結構ライブはいったけどグッズを買うのはこれが初めて。この心理やいかに

あちらこちらで、初めましてーという風民の交流が繰り広げられていました

いざ入場

ソーシャルディスタンスをとって2列に並び、入口で電子チケットを自分で操作して入場しました。手を消毒し、熱を測り?測ったかな?ようやく入場
フォトコーナーが3つあり、順番に写真を撮りました

そしてホール内へ。うわー、いい広さ!2階がない、ぜんぶ1階!
最前列の人、風君に手届くやん!!
私の席は、中央ブロックの真ん中よりで思ったより近くに見えるものの、
最前列の人いいなーと底なしの欲望

前列ブロックの客席から見て左側の後部に、モニターとか機械がいっぱい

HEHNのカバーのが流れているなか、お隣りの方に「舞台前のスタッフさんの顔を見るんだよ」と双眼鏡の合わし方のコツを教わりました。スタッフの顔を覚えました。忘れました

だんだんホールの中が白んできて、演出かと思ったけど、たぶんあれはみんなの熱気。ちょっと幻想的

と、お隣りさんが双眼鏡で舞台と全然違う方向を見てることに気づき、

どこ見てはるんですか?
たぶんあれ、ずっずさん
え?どこどこ?
あの入口に立ってる背の高い、いま機械の前に座った!
おおー!あれが、かの有名なワイルドダンディマネジャー(WDM)か!
顔よう見えんかった(ノд-。)クスン

ライブスタート

こっから人格崩壊しますので、悪しからず

ステージに人の気配
みんな手拍子を始める
急に音楽が大きくなる。きたきたー!
背の高いシルエットがピアノへ。風くん!?
あーもう、わからん、わからん

ピアノの音色
静まり返るホール
ピンと張りつめた空気

風よ

舞台のライトがつくと同時に、風よのイントロ
あああああ!美しい....顔よう見えへんけど...ピアノを弾く横顔のシルエット

♪ 暮れる~

!!!!(声にならない) 
あああ、ほんまかっこいい、ええ声、いい音
衝撃的すぎて記憶があんまりない

つづいて

調子のっちゃって

イントロで

立ってもええでぇ~~

超ゆっくり低音イケボ。ううーたまらんっ!

明るくなり、スタンドマイクの前に立つ風くん
うっ!やばっ かっこよすぎ 背高っ スタイルいい 手長っ
ゆらゆら揺れるメロウな風くん。エロい。エロすぎる
ん?ちょちょちょ、手が下半身の方へ、、、あ、あ、あ(自粛)

雰囲気変わって

キリがないから

YES いただきました。アッ、ンンッ もたぶん
ダンスもうまーい!MVみたい!のりのり踊れる!
照明がすごい!
間奏で

Your beautiful Thank you~

て言ってた気がする
ここで忘れてた双眼鏡の存在に気づき覗いてみる
うっ!目が、目があああ(ムスカ風)
男前の破壊力の強さを見くびってました、わたし

MCのお時間 

Thank you so much. for coming in this tough situation.I'm blessed to you be here
言うてますけどmore~

生言うてますけどmore!

福岡のみなはん、こんばんはぁ

みなはん?

あのぉ、あのぉ
わし初めての福岡です雨が降ってるらしいけど、こんなごじしぇーで、大変ななか、みんなありがとう。ありがとう

わしが来たときははれとったんじゃけどなあ、おかしいなあ
今日の会場は丸見え。2階がないし。こんな会場はじめて
わしだれもおらんときに会場ぐるぐる回ったんじゃけれども1番うしろでも近いし
もう恥ずかしい
thank you so much
恥ずかしい


もうなんなんさっきまであんなかっこよかったのに、このスロウな甘々な話し方は!ギャップよ!

優しさ

ピアノに座る風くんを後ろから暖色のライトが照らす
まるで後光のよう
言葉にならない、美しい
すごい声量
全身が優しさで満たされる感覚
風くんの声と会場の空気と自分が混ざり合って境目がなくなっていく


特にない

指パッチンしてみんなのネガティブなエネルギーが特になくなりますように

がんばって指パッチンしたよ

罪のかおり

みんなと一緒に奏でられてうれしかったです
The next song called Tsumi no Kaori


やっばい!色気!
ヘドバンしたいけど、したら見えへんし
かっこよすぎ!

長いピアノ
はーーー、うまい、すごい、聞きほれる

死ぬのがいいわ

怪しげな赤の照明
マイクを持って身体を揺らしながら唄う風くん、やっばい、ほんまやばい
途中、ピアノにしなだれかかる

画像1

この写真よりもっとべたっと。だらっと

ああああ!!!!!客席真ん前で、しゃがみ込んでる!
ちょちょちょ、最前列の人、生きてる!?

MCのお時間

みなさんごきげんよう
えー、元気?してますか?
かわいいなあ


いや、君がや

えっと福岡は初めてで、えっと、なんじゃっけな
福岡は美男美女が多いというんで楽しみにしてきましたっ^^


だから君がや
もうなんで急にそんなたどたどしくなるん~可愛すぎやろ!

ご当地の曲は、いっつもわしがアカペラでうたうんじゃけども、今日はマフさんとサジさんにゆかりのある人の曲をやろうと思います
わしの青春ドンピシャの曲でもあるんやけども、福岡生まれの方の曲をやりたいと思います


もしや椎名林檎さんの!?

なんかもじもじする風君。ベースのマフさんのほうへ、トコトコあるいていき、ごにょごにょしてピアノに戻ったと思ったら、またマフさんのところへ戻る風君。そこへギターの文太さんも来てごにょごにょ
2,3分はあったようなw
あー、可愛い

電子ピアノの前に立って始まるかと思ったら

ちょっと歌詞がわからんかもしれんのじゃけれども 

ww
YUIさんのCHE.R.RY
なっつかしい~
何唄ってもうまいなあ
♪恋しちゃったんだたぶん~

超贅沢なカラオケをさせてもらいましたっ^^
もう一曲cover ソングを

矢島美容室さんのニホンノミカタ
これyoutubeで見たとき衝撃やったわ
ほんまなに唄ってもかっこええ
楽しそうに唄う!

もうええわ

ニホンノミカタからのもうええわ
だれ?だれなんあなたは?何重人格なん?
♪もうええわ~
このグルーブ感がたまらんんん
MVがよみがえる
ヘンザッ!

へでもねーよ

照明がまた妖艶な色になり
渋いイントロからの~
激しいビート
踊れ踊れ踊れ

ハア、ヤバイ。やばすぎる
えええ!!!ぎゃああ!!
床を転げまわってる!
どうなってんの!?
寝そべりながら唄ってる!やっば!エッロ!
最前列の人、逝ってしまったんちゃう!?

MCのお時間

動悸がおさまらないまま、MCはじまる

緊張する
はあ、なれんわ
緊張する
ありがとう

あのぉ、あのぉ

福岡、福岡にやってまいりましたけどもあのう何回も何回もすいません

ギターの文太さんは福岡に思い当たる節ありますか?

文太さん:ケータリングでむっちゃんまんじゅう?っていう
見た目たいやきだけど
中身はマヨネーズと卵とハムで

わたしもいただきました

文太さん:まんじゅうが数字の十なんですよね

へっ?

文太さん:まんじゅうの十が漢字のこう十

ああ

風くん聞いてる?w

わしはハムは誰かにあげましたけど、ばりうまでしたベースのマフさんは

マフさん:ツナパパっていうカレーが大好きで
カレーというより赤い液体で大辛はやばい

なに?それはキムチ鍋?

マフさん:スリランカカレー...
アイスがおいしくて、アイスのためにカレー食べるみたいな

やっぱりピアノをいじって全然聞いてなさそうな風君w

ドラムのさじさんです

さじさん:ぼくはクボカリーがすきです

福岡は緊急事態宣言いうのがでちゃって、あんまりしゃべるな言われとるんですけども

わしライブの前に行ったん、どういうとこじゃったかな


文太さん:太宰府天満宮

まじ!?わたし今朝いった!!会いたかった!!

太宰府天満宮おもったより人がいて、松とか、松とか神社とか圧倒されてHigher Power を感じました

松とかあったかな?

何を食べたんじゃったかな

文太さん:梅ヶ枝餅

うめがや?u me ?a me ? a me ga e?

食べました。すごいおいしくて manager が2個も3個もはしごして食べました。わしも2個も3個も食べるくらいおいしかったです

あぁもう緊張するう


さよならべいべ

やったー!この曲も好き!
さわやか~
みんなで手をふりふり、楽しい~!!

MCのお時間

そがん見んでもええやん

次で最後の曲になるかもしれません

ざわざわ

チシィww福岡かわいいなあ

次の曲はどうやって生きていこうかみたいな曲をやるんじゃけれども
歌詞とかわあメロディとかも神様が書かしてくれて
ええ?んん~
自分でもどういう意味かわからんときもあるし
どうやってより良い人間になろうかとか、よりよい人生を送れるんじゃろうかとか、どうやってたくさんの人を愛して、愛し愛される世の中になろうかとか考えてるんじゃけれども

ネガティブな感情とか腹立つこともあるしわしの中にはいつも味方してくれる神様がおるし、みんなの中にも同じ神様がおると信じとるし、そのおかげでやってこれたし、これからもそういう風に生きていこうと思っとります
だから今日来てくれたみんなと、もがいて生き続けれたらいいなと願いをこめてうたいます


もう途中から涙が出そうで、風くんもネガティブな感情とかあってもがいているんやなあと

帰ろう

ステージのうしろが夜空みたいになって星がいっぱいで幻想的
ああもう終わっちゃうなあ
さみしいなあ
あたたかいみんなの拍手

次の曲でラスト
みんなに帰ってもらわなあかんしわしも帰らなあかんし、けどそういうわけにはいかん
だって、、わしはまだ青春の病に侵されとるけん


きゃああああああ!(心の中ですよ)

青春病

好き!さわやか!切ない!
このライブの2日前くらいに、オフィシャルアプリに青春病のBTSがのって
すごい衝撃で。何回も見て、そのたび泣いて
それが重なってもう胸いっぱいで
けど風くんはさわやかに唄う
♪止まることなく
足をふみふみする風くん、かわええ
♪野ざらしに
みんなでダンス~
あー楽しい!

最後のOh~Ah を唄いおわった瞬間
両手で顔を覆い、おじぎをするように身体をかがめ
曲はまだ終わってないのに
すすっと舞台袖へはけていった
え?風くん泣いちゃった?
そういう振り付け?BTSのことが頭にあるから
そんな風に見えちゃったんかな

拍手。拍手。風くん出てきて

出てきた!
第一声

どうもすみません~

爆笑!なにそれww

みんなそがいに手を痛めて拍手をしてくれるのでアンコールをやります
あー、えー、あのう、
今日はにじいろカルテっていうドラマの日じゃということで
いつもはわしがピアノでアカペラでやるんじゃけれども
全人類史上初めてバンドでやります


旅路

まだドラマみてなくって初めて聴いた
なんかほっとする曲
やさしい唄いかた
まだまだいろんな顔をもってるんやねえ

振り返りながら袖にはけていく風くん

みんな拍手。もっかい出てきて風くん
こんどはさっきより長く
なかなか出てこない
まだかな、まだかな
まだ会場内明るくなってないからまた出てくるはず


きた!バンドメンバーだけで始まった
ん?これは
サックスの生音が聞こえてきた

!!!!!!!

袖からサックスを持った、真っ赤なシャツを着た風くんが!!

きゃああああああ!!!!
あかん、これはあかん。うちもう死んでもええわ
いや、死んだわ

サックスの合間にスタンドマイクに寄っていって

”Just the two of us"

と囁く

あああああ!!!あかん、あかん、あかーーーん!!!

2番はサックスを持ったまま唄う
今度はさっき囁いたとこだけをサックスで

もうあんたどないなっとるん!?
どこの高級ジャズクラブですかここはっ!!
おいくら万円払えばいいんですか!!!!

演奏はつづきながら
バンドメンバーを紹介

on guitar 大槻文太~

文太さん:on sax 藤井風
風くんサックスソロ〜

on base 真船勝博~

on dram 佐治宣英〜

You and I~ah~ah

はあ、かっこええ
眼福眼福



そのままの流れで

何なんw

みんな何なんw心の中でしっかりうとーてやー!
何なんw へンザッ!
ああ、もう楽しい!!何なん!叫びたい!!
ああ、楽しい!けどもう終わってまう~



パチパチパチパチ


風くん、ひとり、地声で

ありがとうございましたーーー!!

おじぎ


発表会かっ!!
もうあんたかわいすぎ!!

袖にはけるかと思いきや、また真ん中にてこてこ戻ってきて

両手を口の横にそえて

ふくおか、すいとーよーーー!

パチパチパチパチ
パチパチパチパチ



終わった。おわっちゃった
なんかもう胸がいっぱいで、ぼーぜんとして
しばらく動かれへんかった


最後に

今もこうして書いてるとあの時の気持ちがよみがえって
胸がいっぱいになってくる
風くんに出会えてほんまよかった

ありがとう。風くん。唄う人になってくれて
ありがとう。ツアーを支えてくれたみなさん
ありがとう。泣く泣くチケットをトレードに出してくれた人
ありがとう。ライブレポ気にせんと書いてえーよと言ってくれた人

つぎは、もっとたくさんの人が風くんに会いにいける世の中になりますように。そして、世の中が愛であふれますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?